スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pso2を今から始める人へ pso2初心者講座的な

 元々何か書き留めておくためだけの場所ではあったけどブログの存在をすっかり忘れてはや1年。今回はアニメも好評放送中のファンタシースターオンライン2、通称pso2をアニメ見たから始めてみようかな、とか友人始めたから一緒にやってみようかなって人に向けて何をすればいいのか、どうすれば効率いいのかみたいな内容を書き連ねていこうかなと思います。

1.はじめに
・用語解説
クラス:職業、どの武器を使用できるかを決定するもの。各クラスによって覚えるクラススキルは異なる。
メインクラス:その名の通りメインとなるクラス。メインクラスに設定したクラスの武器が使える。
サブクラス:メインクラスより若干制約があるが一応そのクラスのクラススキルやフォトンアーツが使用できる。
クラススキル:いわゆる特殊能力。クラスごとに全く異なる。レベルアップごとにもらえるポイントを割り振ることで習得する。
フォトンアーツ(PA):武器を使ってPPを消費して繰り出す技。覚えるためのアイテムがディスク、使用するディスクのレベルで威力が変わる。
PPピーピー。技とか使うのに必要なもの。MPのようなやつ。時間や通常攻撃ヒットで回復する
テクニック(法撃):魔法。PPを消費する。テクニックを使うには法撃武器を装備できるクラスである必要がある。PAと同じくディスクで習得する。

・種族について
ヒューマン、ニューマン、キャスト、デューマンの4種族があります。各種族で若干のパラメータの違いがあります。同様に同じ種族でも男女でも違いがあります。しかし、一応誤差といえるレベルの範囲ですので好きな見た目を選びましょう。

pso20160302_185705_000.jpg

ヒューマン:人間
ニューマン:エルフ耳
キャスト:ロボ
デューマン:角&オッドアイ

・キャラクリについて
 このゲームの初めの壁として大体の人が躓くキャラクタークリエイト。なんとプレイヤーキャラクターの性別といった基本の設定から手足の長さまで細かに調整できます。アニメみたいにランダムでうまくできるなんてことはほぼないです。

しかし、このキャラクリ、一応希少ではありますが性別と種族を除いてゲーム内アイテムを使ってやり直すことができます。更にはリアルマネー課金によっても手に入れることができます。なのでこんなキャラでやりたいんだ!という強いこだわりがなければ用意されているサンプルキャラで始めるのも1つの手です。
なんにせよここで躓いていてはゲームが始まらないので妥協はするようにしましょう。女性キャラの場合スッキリ顔というのを使用すればある程度普通の顔が作れます。あるいは「pso2 キャラクリ レシピ」なんて検索すると幸せになれるかもしれません。

※アクセサリーなどの追加パーツはここでは数が少なく実際にプレイしてから手に入れる必要があります。(アクセ変更はアイテム不要です)

・クラス
 キャラクリと同時に一応クラスを選びますがゲーム内で自由に変更できるので何を選んでもかまいません。強いて言うならキャストでフォースやテクター、ニューマンでハンターやファイターは前述のパラメータで欲しいパラメータの値が若干低いとかあるので気にする人は別のクラスから入った方がいいかもしれません。(悪いわけじゃないです)
pso20160302_185748_002.jpg

どんなクラスかーとか軽く説明&オススメ紹介

ハンター(Hu):初心者にオススメその1。打撃武器であるソードなどを扱うクラス。迷ったらハンター!クラススキルで回復アイテム自動使用や攻撃を受けてもひるまないというスキルがあるので倒れにくいことからアクションが得意でない人ほどオススメ。クラス的にもHP(体力)が多い方なのもGOOD。

ファイター(Fi):ハンターと同様に打撃武器を扱うクラス。こちらは小剣やナックルを用いる。スキルの扱いがハンターより難しいのでやるなら先にハンターで慣れた方がよい。

レンジャー(Ra):ライフルやランチャーといった射撃武器を扱うクラス。射撃武器の扱いはFPS視点を使用したりと慣れるまで辞めておいた方が良い。最強スキル筆頭であるウィークバレット(通称:WB)は、マルチプレイにおいて問題を引き起こしやすいこともあって初心者には不向きなクラス。

ガンナー(Gu):かつてぶっ壊れクラスだったがお仕置きで超弱体化していた。少し前に上方修正でかなりまともに戦えるようになったツインマシンガンを扱う射撃クラス。とにかくPA(技)がカッコイイものが多くスタイリッシュな動きができるので爽快感MAX。同じ射撃クラスであるレンジャーよりは扱いやすいがそれでもちゃんとやるなら難しい部類ではある。射撃クラスを初めにやりたいならこっち。

フォース(Fo):テクニックといういわゆる魔法を扱う法撃クラス。クラススキルでは炎、氷、雷の3つの属性を強化ものを覚えられる。一応火力求めるならこっち。初心者にオススメとまではいかないがとりあえず1つの属性だけ覚えればある程度戦えなくもないので非推奨でもない。ただし、しっかりやるなら課金必須である。

テクター(Te):フォースよりは支援に寄った法撃クラス。火力アップからHP増加などができるが支援がメインなので単体での火力はそんなに高くはない。クラススキルでは風、光、闇の属性強化スキルを覚える。特に風が需要あるのでしっかりやるならテクターから始めるのも悪くないのかもしれない。

ブレイバー(Br):初心者にオススメその2。打撃のカタナと射撃の弓を扱う和風な打射複合クラス。特にカタナが扱いやすく、ある程度カタナ1本で初めのうちはなんとかなる。弓もしっかりやれば高い火力を出せるので極めても強い。ただ、中盤は色々と中途半端になってしまいがちなので注意。

バウンサー(Bo):初心者にオススメその3。打撃のデュアルブレードと法撃のジェットブーツを扱う打法複合クラス。デュアルブレード、ジェットブーツともにPAが扱いやすく、特にデュアルブレードは雑魚殲滅しやすいため割と簡単に動かせる。最大の特徴はどちらの武器も空中戦を意識されたものなのでブンブン空を飛ぶような楽しい動きができる。ブーツで火力を出すのはちょっと手間がいるので注意。

サモナー(Su):つい最近実装された新クラス。残念ながら初心者でこのクラスはNG。というのも上級者でも扱いづらいという意見が出るほどであるため。面白そうなクラスに見えるがとにかく初めに選ぶのはやめておこう。

2.ゲーム開始してまずやること
※敵が強ければ随時適当なクエストを受けてレベル上げしたりだれかに手伝ってもらったりしましょう。

チュートリアルなど開始時にあるものは一通りやってください。もしEP1~3かEP4どちらか選べと言われたらEP4から始めましょう。

ジャンというキャラと
pso20160302_195544_011.jpg
アフィンというキャラ
pso20160302_195526_010.jpg
のクライアントオーダー(CO)はゲームのシステムの解説にもなっているのでしっかり受けましょう。



ストーリーボードを少し進める:できれば画像のウェポンズバリアというのを2つ取得してください(装備も忘れずに)
pso20160302_194936_007.jpg


ゲートエリアのコフィーというキャラのCOは新たに出現したらその度に受けましょう。
pso20160302_195601_012.jpg



アークスクエストでフィールド東京のクエストを両方受けます。
pso20160302_195321_008.jpg




フリーフィールドの東京探索をクリアします。
pso20160302_195325_009.jpg



デイリーオーダーという毎日0時に変わるCOが受けれるようになります。報酬が良いものが多いので積極的に受けましょう。
pso20160302_195843_013.jpg



COを達成したりクエストに行ったりしてレベルを15~20ぐらいまで上げましょう、ついでに余裕があれば他のクラスも触ってみて最終的にまずどのクラスをやりたいか決めましょう。

とりあえず今回はこの辺まで。一応数時間でここまでは来れると思います。次回はクラスレベル30ぐらいまでの話をします。

<今回できるようにすること>
・基本的な操作、攻撃方法、PAの使い方
・武器の持ち替え
・ショップやクエストカウンターなどのNPCの位置を把握
・デイリークライアントオーダーの解放

更新履歴
03/03 若干細かい文章の修正

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。