

ティラノTUEEE

はい、ブログの存在がただの備忘録と化してるけど気にしないことにしました。

Z/X10弾では発売記念大会があるらしくプロモが貰えたりなんとか。

というわけで日程が合わずいつものお店しか出れてないけど結果とかその辺。

10/25(土)10弾発売記念大会 参加多分10人
スイスドロー最大4回
使用デッキ:赤白ダンサーティラノ
1回戦:赤緑青バウンスマシャカ(忘れた)○
アヴィドゥーベIGイベントでバウンスされまくった挙句ライフからドゥーベ引き当てたりとかして辛い序盤。
軽量イベント無かったらしく後半はPSアナヴァタプタとかやってる間に6500+ヘケトで点取ったりして最後IGヒットAFティラノ始動から2コス混ぜて3点取って勝ち。ライフからアイコン見えなかったし、少ないチャージでIGヒットしてくれて良かった。

2回戦:赤青黒ESブレイバー(軍師)○
後攻初手フロートしか出せなかったけど張り切るフロン+ディバインフリーズでなんとか被害を最低限に抑えつつピンのアリスが捲れたのでフロート回収。中盤相手が止まったおかげで色々間に合って最後返したら負け確だったのでノーガードでAFティラノからフロート混ぜて3点取って勝ち

3回戦:赤青?ダンサーティラノ(世羅)○
序盤は普通にいってティラノがトラッシュに2枚中々こないのでレーヴァテインとかで無難に殴ったり卑弥呼ヘケトで盤面返したり。途中6にピュアフロン置いて相手側のティラノの攻撃誘導して凌いでからダンサーティラノからトキシックブレスで盤面あけつつティラノ3回攻撃に小型2体殴りで勝ち。

で、階段崩れてたらしいので3回で終了3-0でプロモホロ入手。

レシピは次のとおり
フロン(P)
張り切るフロン(ST)
パスサール(VB)3
フロート(VB)1
ヘケト(LR)4
ルビーハウル2
切り込むラハール2
卑弥呼4
ディバインフリーズ3
寝そべるフロン1
2cヘケト4
アテナ3
アリス1
AFティラノ4
6cティラノ1
ピュアフロン2
レーヴァテイン3
5c蘭丸1
マシャカ1
トキシックブレス1
ダンサー4
アマディウス4


大 正 義 ピ ュ ア フ ロ ン


はい、ティラノデッキと言う名のフロンデッキです。

とりあえず採用理由的なのを

AFティラノ:主軸、6コスでワンチャン再利用できるリブート効果は強い。使わなくても5c7500と最低ラインで他のティラノと比べて6/9000と7/9500よりはバニラ運用がしやすく、P指定を別にできる、などなど。6cとはダンサー併用しやすく7cとは突破範囲が違う点で差別化。

6cティラノ:数合わせのバニラ

ピュアフロン:10弾SR組の起動AFに対してメタ的な意味と、相変わらずの突破性能を見て。ダンサー併用のおかげで1枚程度の妨害ならなんとかなる。11000に届かないけど一応ヘケトかフロートでなんとかできる。6cティラノで連パンよりは確実にこっち。

レーヴァテイン:強い(確信) 場にいるだけで攻撃するゼクスを+3000。効果だけで1体につき約2c分の活躍が望める。AFティラノが10500で殴ったりとかルビハが8500で殴ったりとかもあるし自身も11000で殴れる。特にティラノにパニクロ撃たれても-1000で済むし2回目は+2000(つまり9500)で殴れるからダンサーで出すといい感じ。引きこもっても7500にやられないのは及第点。

2cヘケト:真面目に10弾で一番強いんじゃないかって思ってるカード、しかも期限無しフリーカードもあるから安い。4c白ダブルシンボルで9000まで突破できるうえに、先2の4/6000と2c効果持ちで殴られたのを盤面だけでも返せるのはえらい。
後スノードームに強いとか+白1cでディバインフリーズから角の10000以上突破とか。可能性の獣。

卑弥呼:5500と3500の打点が欲しかっただけとかいうやつ。ルビハラハールをガン積みでもきっと悪くない。前者は打点確保に後者はレーヴァテイン時にスノードームにダメージ入るように。なんだかんだ好きなNSに2000バーンは強い

アテナ:卑弥呼あるしなんかブレイバー入れよう枠。それなりに赤があるからバニラよりは汎用性ある。6500打点はヘケトとあわせて7500突破1点までできるから必須に近いと思った。

パスサール:なんだこいつ(困惑 後1に張り切るフロンかディバインフリーズ構えて5500打点出せる。普通に後半でも役に立つし殴りにいくときに2cなのも助かる。こいつ見て5500打点増やしたレベル。

トキシックブレス:ティラノが3cでリブートしつつ相手に6000バーン。どのぐらい使えるか解らなくてピンだったけど使うとゲロ強い。が、ティラノに除去とか考えると多分入っても2枚。アテナいればガムビが飛ぶ。

5c蘭丸、マシャカ:前者はハジェス後者はシンクロトロンを見て。ダンサーだし適当にピンでいいだろ的な思考その1、2

まとめると全部返される前提で攻めにいくような感じで2cが8枚だったり打点も自ターンだけだったり。基本的に捲れたら1点、捲れなかったら最低でも返すだけになるように意識してます。ピュアフロンは相対的に絶対強くなってます、再録もあるので増えそうな予感はします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
