

アイドルヴァーサス体験版触ってみた話とか

どうも、なんか同人TCGでモバマスあるっていうんでちょっと触れてみた話とかします。

というわけでまずは公式サイトはここ↓
http://ondul310.wix.com/idolversus
アイドルヴァーサスっていうらしいです。

モバマスだけじゃなく全てのアイマス作品からキャラが出るそうで期待と不安が混じってたり。

とりあえず、ルール等に関しては公式サイトにあるので簡潔に説明すると
・カードは2種類(キャラとハプニング
・各フェイズ毎に両者行動、つまりMTG他のような一般的なターンプレイヤーが一方的に行動していくのではなくお互い少しずつ進めていく
・場に出せるキャラ数は最大3枚
・ほぼ手札7枚の状態
・優先権は先攻から、ハプニングのみ値の低い方から
・デッキは50枚以上同名3枚まで
・ダメージはヴァンガのCBみたいな表裏の状態が意味あるルール
・デッキリフレッシュは裏側3点ダメ(10点で負け)

後たぶんスタックはないはず、Z/Xみたいな即時解決して優先権渡すタイプ。


んで、1人回しとはいえ触ってみた雑感。
手札が豊富なので体験版デッキでも特徴ボーナス狙えたりしてデッキのキャラ全て同じ特徴といったような偏りを作らなくても組めそうなのはカードプール少なくても色々できそうで良さげ。体験版だとメガネ16につづいて876プロと315プロの6が特徴として多いけど4割をベースに特徴A20枚、特徴B20枚、ハプニング10枚から調整していくのかなーとか。2セットしか印刷してこなかったので3積み改良デッキとかは試せてないです()

プレイ時間的にはサクサク進むのでマッチでも十分やっていけると思います、ハプニングとかサイドボードの入れ替え甲斐がありそうで。1キャラメダルエリアにいくことを1ダメージってことにすると、キャラ3枚出せないなら強制的に裏側1ダメで1ドローを出せるまで繰り返す、デッキリフレッシュで裏側3ダメ、キャラが開催イベントに全不一致で表側3点ダメ。結構痛いと思ったけど実際そこまで(体験版できれいに分かれているせいか)遭遇しないので素直に殴り倒す方が早いです(プレイ時間的にも)
フェイズを対戦相手と交互にやっていくだとか後攻有利になりやすいとか割とデジモンカードを彷彿させたり。

気になったカードとか。
【ビーチパラダイス】藤本里奈
ステージ登場すれば強制的に敵味方含めた全キャラをステージへ。こういうルールブレイカー系は好き(他TCGでの特殊勝利しかりコスト踏み倒ししかり)。基本後攻の3人目が安定かなー。マッチフェスかサバイバル捲られれば総力戦挑めるので勝てば3点ダメ、相手のデッキフレッシュや偏らせて相手の登場キャラ数減らすよりよっぽど手っ取り早い。自身も5ポイントと体験版では及第点。製品版でのパワーインフレにもよるけど期待できそうな1枚。

【ハッピー☆ジーニアス】池袋晶葉
控えに登場でキャラ1枚ピーピングハンデス。これだけ聞くとライフロスないとかぶっ壊れかよとか思うけどルールでキャラ出す前に手札を7枚にするので囲いというよりヴェンディリオン(MTG)。自身が2ポイントと低くピーピングのために1キャラ使うのは中々つらい。が、特訓可能でかつ3イベント対応なので製品版の特訓後次第では化ける可能性がある楽しみなカード。

緊急退避!
1ダメ軽減。単純に強い。バーストコストも1なので相手に除去ハプニング撃たれても多少の巻き返しができる。地味に縦向きで戻すので常時効果持ちと何かできるかもしれない。

まとめ的な。
総じてそこそこうまく纏まってるという印象(なんでこいつ上から目線??????)。同人TCGってほとんど触ったことなかったけどあんまり差がないんだなと。まあ去年一昨年から無駄に新規TCGが乱立したのもあったのかもしれないけども・・・
個人的に気になった点を挙げるとすれば、どうでもいい順にいくとクイックルールブックのプレイシートの対戦相手側が統一されてない(右利き統一ならメダルとデッキが逆)、モバマスのキャラが多すぎる問題(収録が単純に比率が大きくなるのかモバ以外のキャラが1人につき複数枚出るのか)、「対象」という単語が定まってない?(「プロデューサーの努力」他では対象という単語はなく、「ぱっしょん☆ぱわー☆ちゃーじ」では対象という単語が使われている)。
一応最後のやつは自分のアイドル1人のポイント上昇と相手のアイドルを指定するには対象を使うとも取れなくはないけど若干の違和感を感じたり。

まぁ興味があったら体験版のフリーペーパーで一度触ってみるといいと思います。お金かけずに実際にどんなのかわかるのはかなり利点なので。

気になる製品版のお値段は2デッキセット(100枚?)で3kちょいだそうで。
強いて言うなら値段より対戦相手できるかどうかなんだけど・・・・・・・ぼっちつら・・・ウッ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
