

Z/X公認とか トリコロールウィニーの話

9/8ゼクス公認参加してきました。とりあえずPRホロ1枚獲得することは前提にしたいのでとりあえずふらっと行ってきました。

参加者まさかの2人wwwwwwww
もう草しか生えないですよね、割とマジで。

公認2人

使用デッキ:トリコロールウィニー

1回戦():白黒リソリンコン?○ 3-0

多分前回の公認&軌跡のときと同じ人。後攻。後1で虎捲りバニラ出して殴ってエンド。4500捲られて1ダメ食らって後2でヘケト捲る。強い(確信
先2でPSに4コス6000出されてたので捲ったヘケトとハンドから出したヘケトでPS-2000しつつ場を一掃。その後4ターン目で白赤リソリンも揃って角に引きこもってたプリティー焼いたりして流れ引き込みつつ轢き殺し。勝ち。

んで勝ったので・・・と思いきや実は2人だと勝っても負けてももらえるものが変わらないというなんともむなしい結果に。参加する価値が見受けられないですね・・・

参加賞からはまたランスロット出てきまして・・・はぁ


で、このままだと余りにも価値が少ない記事なので今回のメインとしてですが今回使ったデッキの説明をいつもより詳しくしようかなと。

本来このデッキはゼクストリームでのチーム戦用に考えていたデッキだったんですが見事に0回戦落ちしましてちょくちょく公開していたものの確定レシピはもう出してもいいやと。

まずはレシピから

黒崎神門(P)1
マナスル(ST)1
オーラコマイヌ(VB)4
オーラヘケト(LR)4
シェアト4
華蘭丸4
ルビーハウル2
オーラタピール2
オーラキリン4
タイガーズアイ4
オーラユニコーン4
オーラロック2
ストロンチウム4
オロチ3
リチャード1世4
パニッシュメントクロス4

軍師?加護を得るためです()
まず、スタートはバニラ。パニクロがあることも加え、3コス4500では突破できなくパニクロを使えば8500まで耐えることができます。この8500ラインは6コス効果持ちに見られるパワーで新リアンや効果未発動時のヒュージゴーレムやオロチ(まぁありえないですが)、ストロンチウムなどがあり、これらの攻撃を耐える可能性があります。
さらに、ESを積んであるためIGアイコンと合わせて28枚が捲って価値のあるカードとなります。従って破壊された後、効果を使用するぐらいなら捲りにかけたほうが良いという判断です。


次にIGアイコン持ちについて。捲って良し、ウィニーなのでハンドから2コスとして出しても良しなので蘭丸シェアトはガン積み。

LRはヘケト。この効果はPSにも効くために思わぬところで活躍します。K2にダメが入らないこと以外ほぼ完璧に思えるぐらい強い。

VBはミモザはESがたった8枚なのに加えてリソリンが落ちるので不採用。ヴェルダンディもあまりかみ合わない。残ったのはバニラかカール。カールも悪くはないのですがNSにしか効果が及ばない点や素が3000で卑弥呼や相手2バニラ超えれないのでバニラに。アヴィオールにバウンスされる点も悩みどころだったのですがアヴィに殴られる場所には置かないだろうなということで解決。

残った4枚の枠に当初バニラいれていたもののK2にダメージ与えられるカードが少ないためにルビーハウルを実験的に投入。色的にハンドの蘭丸が腐る可能性があるかなとか思ってましたが多分ルビハ4枚で良さげです。


ES枠は虎とストロンチウムのみ。カグヤとか入れない理由は3コス対象ばかり入れてると速攻で片がつかないときに苦戦すると思ったので。万力等は逆に速い時に腐るため。後は赤白リソリンを入れているのでESに頼り過ぎなくてもいいようにとか考えてました。


残りは先ほど言った赤白リソリンガン積みと、困ったときの思考停止オロチ3、4コス帯兼K2ダメ要員その1他のオーラロック2、対4バニラ特化のオーラキリン、優秀なパニクロです。
赤白リソリンは発動すれば3コス程度なら蒸発させますし大型特にK2にダメージを入れることができるので優秀です。白の方は4コス6000なので最低限の働きもしてくれるので◎。
オロチは妨害されなければトップクラスでデッキ的にもウィニーのために入れて損はなし。
オーラロックは4バニラ突破や5枚目以降のヘケトともみなせるので。-1000は8500でもK2を突破できるようにしたりと使い道は多いはず。さらに2コス3コスが多い以上2ターン目や序盤の4コスバニラの突破口としてオーラキリンも投入。
パニクロは主にKMTを見るために採用。パニクロ1枚で相手を遅らせられる場合があるのは非常に大きいですし、こちらのデッキは4、5コストが少ないために序盤で自然に1コスト余らせることができます。逆に相手PS横の角にも撃てるので攻撃のアクセントにもでき腐る可能性が少ないのも良いですね。


まぁこんな感じで個人的にはよく見るESウィニーよりは遅めにしてみました。K2に対する解決札が少ないのは諦めるべきか枠を取るかでもうちょっと調整はしていこうとは思います。以上こんな感じで。



大きい大会に出たい今日この頃・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
