

8/27 Z/X 公認、軌跡

ちょっと時間があきましたがおなじみの大会レポのような何かです。

公認4人総当り

使用デッキ:青黒アニムス

1戦目:ダンサーリンク?× 0-4
黒は多分トーチャーズ軸。順調に1体/ターンで生き物出せていたがダンサーリンク決まってアド差開いて押し切られる。負け。
2戦目:白黒× 0-4
2ターン目にハンドが7コス5枚とかになってしまったのでアニムス使うことを諦めることを決意。それでもどうしようもなく負け。
3戦目:赤tアリス× 0-3
最初2ターンは問題なかった。が、初っ端からVB踏んだらフリカの5000になるやつで1ダメ、その後、1ダメ食らってライフ2から2コス5000がハンドから3体飛んできて死亡。自分リソース5(ターンは先5で負け)

というわけで3連敗wリソースが全試合7までたまることなく負けました・・・
文が短いのも語ることがほぼ無いぐらいに完敗したせいです、ええ。アニムスェ・・・
全敗養分勢のくせにじゃんけん勝ってお楽しみのゴスウィットホロ貰いました。参加賞のパックからはエピュラム。

英雄達の軌跡(inデュエルガルド白山店)

公認と同メンバーによる4人総当り

使用デッキ:KMTっぽいverトロン

1戦目:白黒○ 4-0
公認2戦目と同じデッキ。後攻。後1からES捲って処理、強い(確信
理論のごとくns3コスの処理能力が高く2ターン目に1ダメ。結局4、5ターンで相手が捲れなかったのもあって轢き殺す。勝ち。

2戦目:青単A-Z○ 3-0
後攻。2ターン目に2コスでダメからアヴィオール捲られるもPS置かれなかったのでさらに2コス出してもう1ダメ。それが響いたのか5ターン目で削りきって勝ち。
3戦目:赤ブレイバー○ 3-0
先攻。初手事故。2ターン目になんとか捲れたので攻めへ。PSにグライド置かれて焦るもシェアト捲りつつ最速オロチかまして1ダメ。が、VB引き当ててオロチさん退場。次のターンも2ダメ与えて再びVB引き当てるもこっちが生き物2ES1を捲っていたので相手PS周りがアヴィ蘭丸シェアトで囲んでて、さらに残リソ2という鬼畜仕様により発動されず。そのまま次のターンにアリオト2体で蹂躙。勝ち。

で、全勝で軌跡優勝しました。まぁ使ってるデッキがデッキなのでそうそう負けるわけにはいかないんですがw
KMTを選んだ理由としては
1.速い
2.ES使うのが結構好き
3.発案者さんのブログみてすげぇってなった
4.捲れない悲しみがつらい
5.トロン入るから
が挙げられます(順は動機の優先高い順)。

順番に見ていくと
1.
5弾環境入ってからそこまで戦っているわけではないが新潟で速いデッキが少ない(=速いデッキで轢き殺せる確率が高い)という気がしたのでとりあえず勝つために速いデッキを握ろうかなと。速くないデッキは速いデッキに対応するためにはそのためのカードを引き当てなければならないわけでその点で速いデッキに分があるかなと。

2.
自分はESってデッキに入れたくなることが多いので(泣く泣く除くときも多いですが)そもそもがESを使用しているデッキは好きですw所有デッキでもIGアイコンとスタートカード以外の29枚が全てESのデッキとか使ってますしw

3.
詳しくは発案者さんのブログ見ていただければいいと思いますが、その中でも自分がKMTに注目しているのが相手3コスト以下の除去力です。IGだけでなくESでも捲れば3コストを処理できるためにIGODによるアドがとりやすいです。加えて2~4、速ければ1ターン目から捲っていくことで主導権を握るというのは凄いと思いました(前述のほぼESデッキでは逆に捲るタイミングを選ぶようなものだったため)

4.
3に少し出ていますがESも含めて3コスト以下の処理がしやすい。3コストはどのデッキでもほぼ確実に10枚は入ってますからそれが場に出てくる場面も必然的に多かったり。そこで劣勢になったとき、あるいはなりそうなとき捲れないで焦るなんてのはよくあるはずです。それが起こりうる確率が低くなるというのは大きいです。

5.
綾瀬杯で2位の方が使っていたこともあり白の、特にパニッシュメントクロスの採用率増加を警戒、パニクロ対してウィニー系デッキがかなりダメージをうけます。特にパニクロケイツゥーの構えなどで止まってしまうこともあります。対策すれば良い話ですが今回それをサイクロトロンでカバーすることにしました。青が入っていてプレイヤー指定カードがないためすんなりと入れることができました。パニッシュメントクロスはもちろんのこと、他の多くのイベントが潰せるのも大きいですし、今後日本一パックが出てフロンが出てきたときにもそれなりに活躍してくれます。

とまぁこんな感じでKMTは組んでました。実際に使おうってなったのが直前の公認でなすすべも無く全敗したせいですがwレシピは下の方に載せますが実際使ってて思ったのはヒュージゴーレムとトロンを出す、万力効果を使う機会があまり無いということでしょうか。まぁ、そもそも長引いたときに使うので長引かなかったから使ってないだけですが・・・個人的にシャドバとかあると面白そうとか思ったり思わなかったり。

最後に恒例のレシピを投下。

アニムス

ウルティオー(ST)1
ミモザ(VB)1
ポエナ(VB)1
スケルタルファイター(VB)2
ジャックランタン(LR)2
サリィエール(LR)2
アヴィオール3
スケルタルナイト2
ヴォイド2
トワイライトアッシュ2
マエロル2
恩返し1
ダスクアクス1
アトリア2
スティングビート2
剣カースドソウル2
アニムス3
ベイン4
チャーム2
スケルタルビショップ1
騎士カ-スドソウル1
ヘルシャー2
ダームスタチウム2
バークリウム2
シェイクスピア1
マインドデザイア4

KMTのような何か

雷鳥超(P)
アルフェラッツ(ST)1
ミモザ(VB)3
レイド(VB)1
サリィエール(LR)2
ベネトナシュ(LR)2
華蘭丸4
シェアト4
アヴィオール4
トルマリンホーク4
タイガーズアイ4
アリオト3
クイーンカグヤ2
万力3
ストロンチウム4
ヒュージゴーレム2
オロチ4
サイクロトロン3




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
