スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z/X 5弾ポイントキャンペーンプロモカード 公開

本日の公式HPの更新にてブースターパック第5弾のポイントキャンペーンのPRカードが公開されました。

以下の3枚がプロモ、従って、これらのイラスト違い箔押しがZ/XRとなりますね。

p05_001.png      p05_002.png      p05_003.png

まさかの鹿さん大昇格w
ミカエルは旧カードに続いてZ/XR枠に。3枚中新規ゼクスは1枚のみとなりました。従ってすでに判明している元Z/XR信長はSR枠?

5段は再録もあったり既存リメイクカードもあったりと中々うれしいところ。


それぞれのカードに対する感想とか


・四大天使ミカエルS.K.(以下ミカエルSK) 
ガルマータに次ぐ2枚目の白8コスト。ガルマータよりパワーがあるので返しはこちらのほうが強い。
さらに効果でトラッシュのイベント1枚をノーコストで使うことができるためにエクスターミネイションフロウ(以下エクフロ)やドゥームブラストといった強力なカードで自身や他のゼクスを守ることができる。
 特に先ほど挙げた2枚は赤黒リンク下でよく遭遇するフレイムコープスと他IGで捲れてきたゼクスをほぼ破壊できるために相性が良さげ。

 自身と1弾収録のミカエルの相性もそれほど悪くないのも好印象。

・七大罪 嫉妬の魔人インウィディア(以下下乳ちゃん) 
強烈なイラスト、下乳。エルフ耳にピンク(紫?)髪ととにかく強烈。7コス10000とアニムスと同スペック。多分画像からみにくいけどイラストレーターは型月とかで見る人だと思われる。
 効果のほうも強烈で、黒以外の4色をチャージからトラッシュにおいて起動。NSゼクス1体破壊(敵味方問わず)、相手リソース1つ選択破壊、自分トラッシュから1枚回収(種類問わず)、ハンデス1枚。某有名TCGの槍の名前を冠した氷の龍のごとき効果。

 自身がアニムスと同スペックかつアニムスの構築自体が複数色にならざるを得ないのでアニムスとあわせるのが良さげ。アニムス効果でルクスリア2下乳ちゃん1を釣り上げれば即座に効果を発動できる。逆に下乳ちゃん効果からリトルガーディアンを回収すればリソース11からリトルガーディアン→アニムスを出して効果でルクスリアを釣って下乳ちゃん効果を使うこともできる。

 アニムス以外ではチャームスペルとの相性が良い。黒以外の色を少なくしてもトラッシュにさえあれば黒1コストでチャージに持ってこれるためチャージに足りない色を手札から出せないといった事故を軽減できる。

 ルクスリアと合わせるのが必須というレベルではないが黒主体のデッキにすると安定性の面からルクスリアに頼らざるを得ないのでは?とも感じる。
 青黒リソリンで2コストで色々とやろうとしたが枠とかその他もろもろの関係で厳しい気がした(小並感

・不退転の決意ウェアアントラー(鹿さん) 
漫画(7/4に第一巻発売!!)でも大活躍のウェアアントラーが一気に数段昇格してZ/XR枠に。箔押しZ/XRが気になるところ。
 しかし、効果のほうはZ/XRとして違和感のない壮大な効果。リソースに1~9のコストのカードがあれば1ダメ与えてリソースを全部入れ替えるというなんとも派手な効果。入れ替えたときにセットで置かれたリソースリンクが発動するか否かは裁定待ち。

 また、ライカンスロープ最高打点で唯一9500打点に殴られ負けない。ただ、攻撃時はウェアコアラ単体と差がなかったり他の対象に+1000できなかったりするので高打点バニラとしていれるにしてもよく考える必要がある。


とまぁ4弾に続いてそこまで使いづらい印象は受けない3枚です。あえていうなら鹿さんでしょうか。過去のZ/XRでは信長が5弾で新しい蘭丸効果での救済があったりとやはり無理があったことからも全体のバランスとしてはマシになってきてるはず。

 下乳ちゃんは面白い効果なのでぜひとも組みたいですね、5色というのもありますし。嫉妬というよりは色欲をつかさどっていても違和感なさそうですがw

まぁ例のごとく個人的見解なんで参考にでもなれば幸いです。まだ他の5弾カードも完全に明らかになっている訳ではないですので。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。