

Z/X 公認 06/25

はい、おなじみの火曜公認大会です。先週は雨だったのでいかなかったのですが・・・

今回は前回使用の青緑t黒とほぼかわりません。レシピ挙げてなかったのでこの記事の後の方にでも。


時間無制限5人トナメ
使用デッキ:青緑t黒リゲルライカン

1回戦 青緑黒○
マリガン後の先攻初手ハンドに花蘇芳3という事故っぷり。アヴィオール等のバウンス系が中々ハンドに来なくて焦ったもののなんとか毎ターンゼクスを出すことができ、相手のIG成功率がそれほど高くなかったのが幸いして中盤シェアト×2を素出しするなどして一方的に削る。最後は守りを捨ててウェアスクワールでPS空けた後、ライフ2削りにいったらアイコンが何も出ず。勝ち。

2回戦 青単×
後攻初手ハンドは3326と悪くなかった。が、アヴィオールでチャージを貯めさせないようにしたら2ターン目から2コス2体で殴られ早々にライフを失う。その後IGが一切捲れず。バウンスが途切れてからは相手もIGどんどん成功させてきてなすすべも無く攻められる。途中ライフからアヴィオール出るも既にほぼどうしようもない状態。そのまま殴られて負け。5ターンだったかそのレベル。

ここで1回戦が不戦勝の人が勝ったので終了。3位でした。
お楽しみ賞は今回も当たらず、前回、前々回と続いて自分だけ何ももらえませんでした・・・

で、今回の反省とかその辺。
どんどん環境的にもカードプール的にも速くなっていってるこの状態だと速さが中途半端。どちらかといえば速い部類だとは思いますがライカンはウィニーではないが個人的見解というのもありますし明らかに赤黒を含んだデッキが速いというのもあります。それでそれらに対抗すべくファッティ以外のデッキは速度を上げている場合が多いです。2戦目のデッキも2コスが多めでしたし速いデッキへの対抗策的なものがわかりました。
動く前提がリソース8以降になりがちなライカンを主軸にすると運がないと序盤がきつい(というかリスに頼りすぎているのかもしれない)。
逆に言えばよっぽど悪い運がなければかなり強い気もするが(白目

後は・・・捲りたいです・・・最近ホントプレイング以外の要素に左右されすぎている感が。

最後にレシピでも
前に作った黒緑ライカンズィーガーをズィーガー→リゲルにして黒を抜いて青投入。青はアリオトシェアトリゲル以外特になかったので余った枠に黒青、青緑はリソリンが強いのでとりあえず入れてみる。ウルティオー効果のために黒を入れようとなって、リゲル菖蒲ときてじゃあビショップか的な安易な考え。

あづみ(P)
ウルティオー(ST)1
ウェアラクーン(VB)4
ウェアラーク(LR)4
ウェアヘッジホッグ4
アヴィオール4
シェアト4
花蘇芳4
デュエル4
アマディウス3
ダンサー4
ウェアスクワール4
アリオト4
リゲル2
菖蒲2
ビショップ2

コメントの投稿

非公開コメント

全体的にIGのパワーが低い感。見た感じ青緑リソリン抜いて青黒フルかつリゲルビショップ増やしたらいいんじゃなかろうかと。リソブはシェアトとVB減らして元気で。アワリティアを挿すのもよいかも。と、通りすがりが書き残し
プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
