

Z/X 公認 06/01 06/04

毎度おなじみ公認レポです。

1日と4日の分まとめてます

まず1日から

6人スイスドロー3回戦
使用デッキ:SDL(トロン)

1戦目 赤青ブレイバー× 0-4?
相手は見えた限りでは典型的な赤青ブレイバー。初手事故
3ターン目のドロー1枚目まで引いたのは全てIGアイコン(しかも主に2コス)でライフからは何も捲れず。勿論リソリン揃うはずもなく良い様に相手に動かれて負け

2戦目 青緑t赤○ 3-0?
相手は青緑に赤緑リソリンが入ったようなファッティデッキ。初期リソにイェーガーや相手IGでファッティが割と落ちてたのもありほぼ問題なく動けた。途中ペンギンの対象になるカードがなくて止まってしまったが相手がどう事故っていたのかわからないままダンサー→コラプテッドオーラ→低コストの流れでトドメ。勝ち。

3戦目 赤青ブレイバー × 0-1
相手は試合前に貸し出した自分のデッキwブレイバー使いたかったらしいw
1,2回リソリン揃ってはいたが相手の速さもあり五分のまま過ぎていった。ライフ1-1からこっちのプレミで1ダメ食らって負け。

結果は1-2で養分乙ということでした。

次は4日のもの

3人総当り戦
使用デッキ:緑黒ライカンズィーガー

使用デッキは前回の公認使用デッキを調整したもの。直前までふがいない結果だったSDLでいこうと思っていたが安定性を考えてこちらに。

1戦目 青緑t黒× 0-2
先攻2ターン目IG捲くったりして開始3ターンで2ダメ与えるも相手リソブからのうっぱらかの突破が遅れてリソ差が増大。リスも3枚落ちて回収する暇もできずじわじわと攻められる。途中1ダメ与えるもLRでそのまま相手のペースにもっていかれて負け

2戦目 赤青ブレイバー○ 2-0
1ターン目に確かブラックユニオンで攻守逆転しつつ2ターン目にIG成功からのジッサ出しで速攻の代名詞になぜかペースを握る。相手がジッサ放置でライフ削ってくるもダメで増えたチャージからのIG成功という運の強さ。
4か5ターン目にチャージ3ライフ2の状態からミスアドでズィーガー回収からのズィーガー2パン決まって勝ち

そして総当り終了。結果は1戦目の人が2戦目の人に負けていて2戦目の人は自分に負けていて自分は1戦目の人に負けているという完全同率。ここで店員さんの指示で突然のジャンケン。そして勝ったw
というわけで優勝商品のセパレーター選ぶ権利とPRホロをゲット。もう1つの景品のパックは参加者3人でそれぞれ1パックずつ。そしてパックからウェルキエルがでるという激運。

とりあえず感想としてどちらも運に左右されすぎた公認でした。運が絡むのはしょうがないとしてももうちょっと堅実に勝ちたいですね。ライカンズィーガーがどうしてもまだ速度的に中途半端なのでどうにかしたいですね。今回は速攻に勝ったので一応良しとしますwやはり四足ズィーガーがキモのようです

とまぁ今回はこんな感じです。SDLとライカンズィーガーはとくにレシピを載せるレベルのものではないので簡単に紹介だけ。
SDLはトロン3オロチ4アスピディスケ1であとは激震槍とかのイベントを数枚入れて突破力を上げてます。ライカンズィーガーは前回のレシピからカピバラ複数投入などして全体的に緑寄りに。STがウルティオーのままだったのでベインをピン差ししておくなど速攻をもう少し意識。結果的に黒が少なくなりすぎた印象がありました。

※2013/06/15 追記:ここにあった内容は都合により削除いたしました
 
公認でもフリーでも全員が楽しんでZ/Xがやれるようにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
