スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周りに流されることの怖さ

大学生までなるとよりいっそう自由が増えて嬉しいこととか増えるんでしょうが、実はその自由こそが最大の敵であるんだと思う。
自由って何でもできる=何かやろうと思ったらすぐ行動にうつせる
これに加えて、周りの何人かの人間が賛同すればたちまち広がるだろう。これが日本人特有といってもいいぐらいの集団心理。

ここまではまだ日本にいるなら許容範囲としても差し支えは無い。
だけどこれが嫌な人は? これによって不快になってしまう人は?
そんな人いないなんてことはありえない。だって人間だもの。

日本人は常に数の暴力に圧倒される。社会のコミュニティーでの賛否が意図せずとも数という力によって制御されてしまうという民主主義。一応憲法だっけ?少数派の意見も尊重しろなんてあったと思うけど尊重されているのをみたことは?

それに"ゆとり"なんていわれてるけどその"ゆとり"を生み出す原因になったのも民主主義、結果として廃止になったときの狭間の世代が"ゆとり"。でも実際は地域のトップレベルの学校(主にわかりやすいのは高校かな)は知られていないだけで"ゆとり"なんて関係なく教育をしている。
つまり"ゆとり"って馬鹿でも入れるような高校を生み出してしまった社会、ひいてはそのような高校から入試だけで(しかも入試内容がゆとりにあわせた低レベル)入れるだいたい偏差値53以下地方国公立や私立大学が問題なだけ。

もうここまでくるとただの愚痴だけど地方国立大学レベルに入れるならもうちょっと常識ある人間を選べるようにしてほしいかもね。
夜3時までスカイプで会話や飲みで騒ぐ&その後謝罪にすら訪れ無い。あー引っ越したい。

まぁそれはさておき、やっぱ少数意見も尊重していきたい。最近少数意見ばっかいって理屈ぶってるとか散々言われてるけど気にしない、ごーいんぐまいうぇい。そろそろAKB終われよって(ry


次回は19日発売の遊戯王の新パックORDER OF CHAOSを考察するぜよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。