スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターター前環境までの自分のまとめ

8弾のスターター出る前までの自分なりのまとめ覚え書きみたいなもの。誰かの参考になれば幸い。

まずデッキレシピ。一応自分が複数デッキを使って一番安定してそうなやつ(結果残したやつのコピーデッキ除く)。

フロン(P)
ウルティオー(ST)1
シュラハト(VB)2
アビッソ(VB)2
(F)ハルタール(LR)1
ヘケト(LR)3
マンチカン2
恩返し2
帰還の奏曲1
スケルタルナイト4
アヴィオール3
4コスアルティナ3
ペネトレイト2
Aアクターレ3
アセディア3
魔王プリエ2
イレヴン2
ピュアフロン3
ベイン1
パニクロ3
ダンサー4
アマディウス3

【結果】
7?人公認3-0
10人星々の願い2章3-0
11人星々の願い2章3-0
※全部地方のショップ
※フリー以外ではこの3回しか使ってないです

【基本案】
上記レシピから
プリエ2→ベイン1ピュアフロン1
奏曲1→恩返し1
Aアクターレ1→アマディウス1
スケルタルナイト2→アヴィ1マンチカン1

凄く変な枚数取ってるのでそれが気になる人向け、というより素体。

【動き】
基本中速。ただ、アビッソやダンサー等により無理に攻めることは出来るので速攻にシフト出来なくはない。
特にダンサーアセディアの弾確保のためにIGは一定量まではしていいとは思うのでその過程でIG乗れば(このデッキに限ったことではないけれど)。
ダンサーフロンの形取っているがPSの強力な起動効果持ちからの点取り用なのでおまけといえばおまけ。
わかるとは思うが遅いデッキには勝ち目が薄いので相手が完成する前に決めにいかないといけない。

【個別カード解説】
・ダンサー
最大5コスの踏み倒しが出来る強い(確信)
ペンギンとの違いはでかい生物が残るか残らないかと相方の効果の性質。
アマディウスは相手には直接影響を与えない代わりに序盤で使えると良い(=どちらから置いてもそこまで気にならない)。

・ピュアフロン
こんなんチーターや!との評判で名高い?カード。とは言っても最近NSには人権無い感じなのでPS置かなきゃそこまで脅威にならない
・・・・・・がそのターンの攻めに関してだけ言えばVBLR以外の妨害を基本受けないので(ナインとかいうやつを除いて)ほぼ確実に点を取れるので脅威。
ダンサーから出したならナインで戻されても損失は最小限なのも強い。

・魔王プリエ
実質7コス11000。モリブデンとレンジ2アサギの関係に似たものがあるがこちらに対応する7コスバニラは今のところ存在しないのでそれなりに面白い。
コスト的に6以上、6以下を対象範囲にする両方に引っかかるので辛い所。
色的にも(青白黒)PSに11000出せるのはこれとドライブピニオン、ポラリス、チェインしか思いつかなかったのでまぁそんなものかなと。

・アクターレ
名称殺しのメタカード。多分同パック収録のピュアフロンメタだった感じはするが様々なデッキにぶっ刺さることに。アップルカメレオンとかピアノとかを主軸にした種族参照に致命的なダメージを与えると共にリソースリンクやプレイヤー指定などの発動を無くす。ブレイバーには焼かれる()
特に生き残ってターン渡した場合、相手は次のターンリソースリンクを発動できないので最低でも1ターンは発動を遅らせることが出来るのが一番の使い道だと思っている。

・ハルタール
最新(むてん丸除く)フリーペーパー収録のLR、強い。効果持ちなのでパワーが4500の代わりに登場時に黒1払うとクロスの範囲の相手パワー5000以下除去。
序盤は弱いが中~後半には手出しでもIG乗って出てきてもいい動きをする。大体こいつのおかげで勝つ時も多い印象。
地味に5コスでパニクロと合わせて9000以下破壊できるので頭の片隅にでも。

・イレヴン、ペネトレイト、ベイン
手札消費三銃士。イレブンとベインは起動なのでピュアフロンには注意(まぁどうせ殴られて破壊されるが)。アセディアでペネトレイト構えも出来なくはないがその暇があったら殴りにいきたい気はする。イレブンは最近よくみるアセディアに対してよく働くが同パワーの7500の数が多いことと同義なのでその辺も考えたいところ。
このデッキではベインは4枚積むものじゃないと思うけど2枚は欲しい気がする。

【改善案他】
ダンサーアセディアである程度は狙った生物を出せるので4積みはほとんど無いのがどうなのかという点は調整不足としか言いようが無い。
先攻最速4バニラに対しての札があまり無いのでマンチカンの枚数は変えるべきかも知れない。
プリエ以外で11000を単独突破できないので難陀アイヴィー系統のデッキに対しては対策をもう少しする必要がある、後アクターレ利用されると死ぬので出しちゃダメ、絶対。
阿那婆達多がダンサーアセディアの弾を減らしつつリソブされるのでかなりきつい。

こうしたらこう、みたいな動きの説明需要あれば書こうかと(たぶん無い上に面倒)


・おまけ
これ書いてる間にモバマスの文香CVが公開、フィエリテはんでした驚き(無理やり関連させた)

スポンサーサイト
プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。