

8/27 Z/X 公認、軌跡

ちょっと時間があきましたがおなじみの大会レポのような何かです。

公認4人総当り

使用デッキ:青黒アニムス

1戦目:ダンサーリンク?× 0-4
黒は多分トーチャーズ軸。順調に1体/ターンで生き物出せていたがダンサーリンク決まってアド差開いて押し切られる。負け。
2戦目:白黒× 0-4
2ターン目にハンドが7コス5枚とかになってしまったのでアニムス使うことを諦めることを決意。それでもどうしようもなく負け。
3戦目:赤tアリス× 0-3
最初2ターンは問題なかった。が、初っ端からVB踏んだらフリカの5000になるやつで1ダメ、その後、1ダメ食らってライフ2から2コス5000がハンドから3体飛んできて死亡。自分リソース5(ターンは先5で負け)

というわけで3連敗wリソースが全試合7までたまることなく負けました・・・
文が短いのも語ることがほぼ無いぐらいに完敗したせいです、ええ。アニムスェ・・・
全敗養分勢のくせにじゃんけん勝ってお楽しみのゴスウィットホロ貰いました。参加賞のパックからはエピュラム。

英雄達の軌跡(inデュエルガルド白山店)

公認と同メンバーによる4人総当り

使用デッキ:KMTっぽいverトロン

1戦目:白黒○ 4-0
公認2戦目と同じデッキ。後攻。後1からES捲って処理、強い(確信
理論のごとくns3コスの処理能力が高く2ターン目に1ダメ。結局4、5ターンで相手が捲れなかったのもあって轢き殺す。勝ち。

2戦目:青単A-Z○ 3-0
後攻。2ターン目に2コスでダメからアヴィオール捲られるもPS置かれなかったのでさらに2コス出してもう1ダメ。それが響いたのか5ターン目で削りきって勝ち。
3戦目:赤ブレイバー○ 3-0
先攻。初手事故。2ターン目になんとか捲れたので攻めへ。PSにグライド置かれて焦るもシェアト捲りつつ最速オロチかまして1ダメ。が、VB引き当ててオロチさん退場。次のターンも2ダメ与えて再びVB引き当てるもこっちが生き物2ES1を捲っていたので相手PS周りがアヴィ蘭丸シェアトで囲んでて、さらに残リソ2という鬼畜仕様により発動されず。そのまま次のターンにアリオト2体で蹂躙。勝ち。

で、全勝で軌跡優勝しました。まぁ使ってるデッキがデッキなのでそうそう負けるわけにはいかないんですがw
KMTを選んだ理由としては
1.速い
2.ES使うのが結構好き
3.発案者さんのブログみてすげぇってなった
4.捲れない悲しみがつらい
5.トロン入るから
が挙げられます(順は動機の優先高い順)。

順番に見ていくと
1.
5弾環境入ってからそこまで戦っているわけではないが新潟で速いデッキが少ない(=速いデッキで轢き殺せる確率が高い)という気がしたのでとりあえず勝つために速いデッキを握ろうかなと。速くないデッキは速いデッキに対応するためにはそのためのカードを引き当てなければならないわけでその点で速いデッキに分があるかなと。

2.
自分はESってデッキに入れたくなることが多いので(泣く泣く除くときも多いですが)そもそもがESを使用しているデッキは好きですw所有デッキでもIGアイコンとスタートカード以外の29枚が全てESのデッキとか使ってますしw

3.
詳しくは発案者さんのブログ見ていただければいいと思いますが、その中でも自分がKMTに注目しているのが相手3コスト以下の除去力です。IGだけでなくESでも捲れば3コストを処理できるためにIGODによるアドがとりやすいです。加えて2~4、速ければ1ターン目から捲っていくことで主導権を握るというのは凄いと思いました(前述のほぼESデッキでは逆に捲るタイミングを選ぶようなものだったため)

4.
3に少し出ていますがESも含めて3コスト以下の処理がしやすい。3コストはどのデッキでもほぼ確実に10枚は入ってますからそれが場に出てくる場面も必然的に多かったり。そこで劣勢になったとき、あるいはなりそうなとき捲れないで焦るなんてのはよくあるはずです。それが起こりうる確率が低くなるというのは大きいです。

5.
綾瀬杯で2位の方が使っていたこともあり白の、特にパニッシュメントクロスの採用率増加を警戒、パニクロ対してウィニー系デッキがかなりダメージをうけます。特にパニクロケイツゥーの構えなどで止まってしまうこともあります。対策すれば良い話ですが今回それをサイクロトロンでカバーすることにしました。青が入っていてプレイヤー指定カードがないためすんなりと入れることができました。パニッシュメントクロスはもちろんのこと、他の多くのイベントが潰せるのも大きいですし、今後日本一パックが出てフロンが出てきたときにもそれなりに活躍してくれます。

とまぁこんな感じでKMTは組んでました。実際に使おうってなったのが直前の公認でなすすべも無く全敗したせいですがwレシピは下の方に載せますが実際使ってて思ったのはヒュージゴーレムとトロンを出す、万力効果を使う機会があまり無いということでしょうか。まぁ、そもそも長引いたときに使うので長引かなかったから使ってないだけですが・・・個人的にシャドバとかあると面白そうとか思ったり思わなかったり。

最後に恒例のレシピを投下。

アニムス

ウルティオー(ST)1
ミモザ(VB)1
ポエナ(VB)1
スケルタルファイター(VB)2
ジャックランタン(LR)2
サリィエール(LR)2
アヴィオール3
スケルタルナイト2
ヴォイド2
トワイライトアッシュ2
マエロル2
恩返し1
ダスクアクス1
アトリア2
スティングビート2
剣カースドソウル2
アニムス3
ベイン4
チャーム2
スケルタルビショップ1
騎士カ-スドソウル1
ヘルシャー2
ダームスタチウム2
バークリウム2
シェイクスピア1
マインドデザイア4

KMTのような何か

雷鳥超(P)
アルフェラッツ(ST)1
ミモザ(VB)3
レイド(VB)1
サリィエール(LR)2
ベネトナシュ(LR)2
華蘭丸4
シェアト4
アヴィオール4
トルマリンホーク4
タイガーズアイ4
アリオト3
クイーンカグヤ2
万力3
ストロンチウム4
ヒュージゴーレム2
オロチ4
サイクロトロン3




激闘!期末試験コミケ他 +Z/X店舗非公認使用デッキとか

ひさびさの更新ですがとりあえず7月末から8月初頭にかけて学生の最大の敵でおある期末試験と闘ってました。
直前まで必修と選択必修のレポートを寝る間を惜しんでやっていたのでいわゆるノー勉で挑みましたw
再試験0救済レポート1という結果だったのでひとまず留年はなさそうです。普段からまじめに講義を受けておくものです、ええ。
これで後は来期の必修と教養単位と英語・・・
なにげに教養科目の単位が危うかったりしますw
めざせ!留年回避!


で、救済レポートの合間にコミケあったので行ってきました。ついでに実家にも帰って車で軽く事故って(っておい)帰ってきました。いとをかし。
コミケではZ/Xイラストレーターの方々にカードにサインもらったりとか色々と収穫がありました、いえい。
ルクスリア抱き枕カバーを当日買って次の日に緋色雪せんせーにサインもらいにいって早速かと言わせたのはお約束。
今回は今までより予算が少なかったのに結局1万ぐらい低いだけに・・・(予算6桁)

え?毎度のように大半が抱き枕カバーかタペストリーですが何か?


最後は今日、7月にオープンしたカードラボ新潟店のZ/X非公認行ってました。
公認は9月からっぽいですが近くのショップの時間とギリ被ってるんじゃないかなー的なのがあったりします。
自身としても6月を最後に公認とか出てなかったのでリハビリ?がてら。

使用デッキ:青白レンジ2コントロール的な何か
非公認総当り3人

1戦目:不戦勝

2戦目:青白エンジェル×
後攻。要のイベントを引き込めず、捲りも弱く終始攻められる展開に。相手側に新リアン見えたのでなんとかガムビ2体並べたかったがガムビ単体で出さざるを得ない状況になってしまい守りきれず。唯一はっきりわかる場面で3コスバニラをパニクロで守るべきだったか?という場面があったが結局完敗。0-4

3戦目:黒緑青○
後攻、相手P綾瀬。初手事故。後1にエヴァポ神でP殴る(白目
序盤からアマデ効果使われてやばめだったが後2と中盤ででうまく捲れてくれたので攻める。途中プレミでPの刃ズィーガー倒せないということをやらかしたが、相手が攻めてきてたのでそれをしっかり返して1ダメ入れるなどそれなりにプレイングとしては悪くなかったかも。
終盤相手のヘルシャーを1ターン返せなかったけど相手が思考停止で効果使ってハンド減らしてたのでピニオンで殴りに行ったら相手返せない。次のターンでトドメ。勝ち。3-0

で、2戦目の人が全勝で優勝。なんかあるのかなと思ったけど特になさそうでした。参加賞はSR1枚と多分C1枚。ガルマータやランスロットが出たところをみるにあまり期待はできないのかも。参加費200円なのでちょっとつらいものがある。それとは別にお楽しみ賞でアリスのデッキケース貰いました。これが参加費の使い道かとおもいつつじゃんけんで勝ったことをよろこんでおきますw

使用デッキとしてはコンセプトはパニクロをレンジ2と合わせる・・・なんですけど今回はまったくといっていいほど役に立たなかったという。あとウェルキエルねーさんがちょっと仕事してない感があるのも否めない。実質今日入れて対人4戦しかしてないデッキなのでこれから調整はしていきます。プレミは・・・うんしばらくやってないとこんなもんかな(遠い目


あと5弾環境初大会だったんだけど相手方のデッキの速度が思ったより遅かったかなと。新潟じゃ赤黒やらウィニー系少ないんですかねぇ?

それでは最後に恒例のレシピでも

雷鳥超(P)
サンタクルス(ST)1
ポックス(VB)2
デスティネ(VB)2
ピュール(LR)4
エヴァポレイション4
エトワール4
エレ1
シエル1
シェアト2
オーアロック1
プリュイ1
ボブテイル2
スメティナ1
ユウロピウム1
ヴォロンテ2
エスプリ3
ガムビエル3
サジェス1
ウェルキエル3
サイクロトロン3
バークリウム1
ドライブピニオン1
コンフロントオーダー2
パニッシュメントクロス4

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
