

Z/X 公認 06/25

はい、おなじみの火曜公認大会です。先週は雨だったのでいかなかったのですが・・・

今回は前回使用の青緑t黒とほぼかわりません。レシピ挙げてなかったのでこの記事の後の方にでも。


時間無制限5人トナメ
使用デッキ:青緑t黒リゲルライカン

1回戦 青緑黒○
マリガン後の先攻初手ハンドに花蘇芳3という事故っぷり。アヴィオール等のバウンス系が中々ハンドに来なくて焦ったもののなんとか毎ターンゼクスを出すことができ、相手のIG成功率がそれほど高くなかったのが幸いして中盤シェアト×2を素出しするなどして一方的に削る。最後は守りを捨ててウェアスクワールでPS空けた後、ライフ2削りにいったらアイコンが何も出ず。勝ち。

2回戦 青単×
後攻初手ハンドは3326と悪くなかった。が、アヴィオールでチャージを貯めさせないようにしたら2ターン目から2コス2体で殴られ早々にライフを失う。その後IGが一切捲れず。バウンスが途切れてからは相手もIGどんどん成功させてきてなすすべも無く攻められる。途中ライフからアヴィオール出るも既にほぼどうしようもない状態。そのまま殴られて負け。5ターンだったかそのレベル。

ここで1回戦が不戦勝の人が勝ったので終了。3位でした。
お楽しみ賞は今回も当たらず、前回、前々回と続いて自分だけ何ももらえませんでした・・・

で、今回の反省とかその辺。
どんどん環境的にもカードプール的にも速くなっていってるこの状態だと速さが中途半端。どちらかといえば速い部類だとは思いますがライカンはウィニーではないが個人的見解というのもありますし明らかに赤黒を含んだデッキが速いというのもあります。それでそれらに対抗すべくファッティ以外のデッキは速度を上げている場合が多いです。2戦目のデッキも2コスが多めでしたし速いデッキへの対抗策的なものがわかりました。
動く前提がリソース8以降になりがちなライカンを主軸にすると運がないと序盤がきつい(というかリスに頼りすぎているのかもしれない)。
逆に言えばよっぽど悪い運がなければかなり強い気もするが(白目

後は・・・捲りたいです・・・最近ホントプレイング以外の要素に左右されすぎている感が。

最後にレシピでも
前に作った黒緑ライカンズィーガーをズィーガー→リゲルにして黒を抜いて青投入。青はアリオトシェアトリゲル以外特になかったので余った枠に黒青、青緑はリソリンが強いのでとりあえず入れてみる。ウルティオー効果のために黒を入れようとなって、リゲル菖蒲ときてじゃあビショップか的な安易な考え。

あづみ(P)
ウルティオー(ST)1
ウェアラクーン(VB)4
ウェアラーク(LR)4
ウェアヘッジホッグ4
アヴィオール4
シェアト4
花蘇芳4
デュエル4
アマディウス3
ダンサー4
ウェアスクワール4
アリオト4
リゲル2
菖蒲2
ビショップ2

公認大会 06/15

公認行ってきましたー。早速レポへ。

7人スイスドロー

使用デッキ:青緑ライカンリゲルt黒

1戦目 青緑○
アヴィオールがうまくはじめのほうに2枚ハンドに来てくれたので相手のチャージを増やすことなくウィニーする。最終ターンはシェアト捲りからアリオトも使ってバウンスして押し切る。勝ち。

2戦目 黒緑t赤?○
捲れない。とにかく捲れない。3回外しを2ターンと2回外しを2ターンぐらい。それでもなんとか青緑リソリンがハンドにうまく来てくれたりビショップでデュエル回収したりしてとにかくバウンス。最終ターンはPSダムスタ、PS隣り2箇所埋めをアリオト→PS前バウンス→リス効果+4000をアリオトで突破してエンド。勝ち。

3戦目 赤青ブレイバー×
先攻2ターン目捲られて1ダメ受ける。VBでST抜くも返しでIGOD失敗してさらに事故で何も出せずにドローゴー。相手3ターン目さらにIGOD成功してダメからアヴィオールでるも殴られてもう1ダメ。さらにシェアト出るがPS置きたく無かったのでPS空けてNS置いたらピーコク飛んできてエンド。負け。まさかの3ターンで負ける。

というわけで2位でした。ここの公認は2位には何も出ないのでお楽しみ賞頼りなんですが勿論当たることもなく・・・
リンドウセパレータ欲しいのになぁ・・・

1,2戦目は置いておいて3戦目がどうにかしなきゃいけなかったのかなぁとか思いました。VBで抜くゼクスとか置く位置とか。あのハンドで攻めちゃ駄目だったのかも知れないとか。後はマリガンするか否かがまだ中途半端な気がします。また考えることが増えましたw

今日は簡潔にこの辺で

レシピは後で上げます

Z/X 公認 06/11

あい、おなじみの火曜Z/X公認行ってきました。今回は疲れたので電車で行ったのですでに400円のアド損w


時間無制限4人トナメ(スイスドロー)
使用デッキ:赤黒青ハンニバル

使用デッキはフォロワーさんのレシピをほぼパク(ry
違いは激震槍やフレアなどのイベントを追加した程度


1回戦:黒緑?ズィーガー○ 3-0
初手からハンニバル握れていたために後は象をそろえるだけだったのでかなりスムーズに攻めれた。
途中のミスアドとかもいいタイミングで握れていたのでドローゴーしても制圧できていた。最後のターンはPS刃ズィーガー出されるも相手がプレミしてソリトゥスの攻撃を防がなかったのでスレイプニールからの激震槍で突破してハンニバルアタックで勝ち。

2回戦:赤黒× 0-1
初手色事故起こして後攻1ターン目にIGする。何とか成功するも2ターン目に4バニラ突破できずに3ターン目に2ダメくらう。その後は何とかハンニバルとかを引き込んで停滞するもこちらPS3バニラ(これしか出せなかった)でライフ2-1相手チャージ2からペンギン効果→コラプテッドオーラ捲りという流れに持っていかれて3コス3コス2コス2コスでゲームエンド。ちなみに相手捲れてなかったら勝ってましたという言い訳も守りに入らなかった時点でできないという・・・
個人的にはどうも最後の自分のターンに焦って守りに入らなかったのがミスかと。

というわけで2位でした。景品は2位のパック1つのみお楽しみ賞のリゲルセパレータとPRホロは逃しました。25%を引き当てたということですね()
パックからは3枚目のシュテルケホロ。恨みでもあるのかのごとく現れる・・・

今回の教訓「相手がこのターン捲れなかったら勝ちはその時点で負けている」

カダイガーシケンガー

いやもう遊んでる暇とか全然ないんですけどね・・・

必修単位の課題が終わらんのですよ、中間試験があるのに。こう~を解けとかだったらいいんですけど何かを作ってみようとか考察を自分で的なものは思いつかないで数時間、下手をすると今回みたいに数日使っちゃうんですよね。
それで進めば良いものの途中で手間どってしまうと終わらないんですよ・・・

割と周りで写させてくれーとかコピペしたとか聞くんですけどそれするぐらいなら留年かなとか思ってるんですがどうなんでしょう?基本課題について他人に聞くことはないんですよね自分。

そんなこんなでしばらく忙しそうです

Z/X 公認 06/01 06/04

毎度おなじみ公認レポです。

1日と4日の分まとめてます

まず1日から

6人スイスドロー3回戦
使用デッキ:SDL(トロン)

1戦目 赤青ブレイバー× 0-4?
相手は見えた限りでは典型的な赤青ブレイバー。初手事故
3ターン目のドロー1枚目まで引いたのは全てIGアイコン(しかも主に2コス)でライフからは何も捲れず。勿論リソリン揃うはずもなく良い様に相手に動かれて負け

2戦目 青緑t赤○ 3-0?
相手は青緑に赤緑リソリンが入ったようなファッティデッキ。初期リソにイェーガーや相手IGでファッティが割と落ちてたのもありほぼ問題なく動けた。途中ペンギンの対象になるカードがなくて止まってしまったが相手がどう事故っていたのかわからないままダンサー→コラプテッドオーラ→低コストの流れでトドメ。勝ち。

3戦目 赤青ブレイバー × 0-1
相手は試合前に貸し出した自分のデッキwブレイバー使いたかったらしいw
1,2回リソリン揃ってはいたが相手の速さもあり五分のまま過ぎていった。ライフ1-1からこっちのプレミで1ダメ食らって負け。

結果は1-2で養分乙ということでした。

次は4日のもの

3人総当り戦
使用デッキ:緑黒ライカンズィーガー

使用デッキは前回の公認使用デッキを調整したもの。直前までふがいない結果だったSDLでいこうと思っていたが安定性を考えてこちらに。

1戦目 青緑t黒× 0-2
先攻2ターン目IG捲くったりして開始3ターンで2ダメ与えるも相手リソブからのうっぱらかの突破が遅れてリソ差が増大。リスも3枚落ちて回収する暇もできずじわじわと攻められる。途中1ダメ与えるもLRでそのまま相手のペースにもっていかれて負け

2戦目 赤青ブレイバー○ 2-0
1ターン目に確かブラックユニオンで攻守逆転しつつ2ターン目にIG成功からのジッサ出しで速攻の代名詞になぜかペースを握る。相手がジッサ放置でライフ削ってくるもダメで増えたチャージからのIG成功という運の強さ。
4か5ターン目にチャージ3ライフ2の状態からミスアドでズィーガー回収からのズィーガー2パン決まって勝ち

そして総当り終了。結果は1戦目の人が2戦目の人に負けていて2戦目の人は自分に負けていて自分は1戦目の人に負けているという完全同率。ここで店員さんの指示で突然のジャンケン。そして勝ったw
というわけで優勝商品のセパレーター選ぶ権利とPRホロをゲット。もう1つの景品のパックは参加者3人でそれぞれ1パックずつ。そしてパックからウェルキエルがでるという激運。

とりあえず感想としてどちらも運に左右されすぎた公認でした。運が絡むのはしょうがないとしてももうちょっと堅実に勝ちたいですね。ライカンズィーガーがどうしてもまだ速度的に中途半端なのでどうにかしたいですね。今回は速攻に勝ったので一応良しとしますwやはり四足ズィーガーがキモのようです

とまぁ今回はこんな感じです。SDLとライカンズィーガーはとくにレシピを載せるレベルのものではないので簡単に紹介だけ。
SDLはトロン3オロチ4アスピディスケ1であとは激震槍とかのイベントを数枚入れて突破力を上げてます。ライカンズィーガーは前回のレシピからカピバラ複数投入などして全体的に緑寄りに。STがウルティオーのままだったのでベインをピン差ししておくなど速攻をもう少し意識。結果的に黒が少なくなりすぎた印象がありました。

※2013/06/15 追記:ここにあった内容は都合により削除いたしました
 
公認でもフリーでも全員が楽しんでZ/Xがやれるようにしましょう。

4コストバニラについて

本日?は4コストバニラについて。例によって個人的意見なので参考にするかしないかは各自判断で

4コストバニラ、一応知らない人はいないと思いますがパワーは6500で効果なし、ドラゴン除く全種族に存在します。ちなみにブレイバー、ガーディアン、プレデターは2種類(1種類はPR)存在。

効果持ち4コストで優秀なものが多いのでデッキによっては枠の競争率が高いこともあります。
優秀なものとしてはアテナとかアリオトとかちょっと違うけどルリジッサとか

では4コストバニラとそれ以外の4コストの差別化をします。


4コストバニラの利点
・先攻2ターン目で出せると、相手に同じ4コストバニラで処理する以外だとイベント、スタートカード効果またはIG捲るという2枚以上の消費での解決を強要。
・3コストゼクス1体、バニラ以外の4コストゼクス1体の攻撃を耐えることができる(リゲルの攻撃も耐える)
・コンフロントオーダーで10500打点になる
・ハンニバルなどの6000バーンで飛ばされない
・清廉効果時にケイツゥーにダメージを与えられる

同欠点
・効果がないので返しの方法が限られる
・4コストには優秀な効果持ちが多いのでパワー差が軽視されることも
・その他の点では、特にパワー6000のゼクスとはほぼ同じ運用になる


さて、利点として特に注目したいのがコンフロントオーダーによる10500打点と相手の2枚消費での解決云々です。
前者は、自軍端に出てくるサイクロトロンやオロチなどの高打点は盤面を固められてしまうと突破が非常に困難ですので、これを白の1コストイベントと4バニラで突破できるのは中々おいしい。
特にサイクロトロンには多くのイベントが効かないのでリソース5使用での対処ができる点は評価できます。

後者は引くか引かないかという運に左右されるものの序盤に1ダメを受けてしまうか否かが変わる場合があります。速攻相手には序盤の1ダメに泣くことも少なくないのでそういった意味では重要です。
特に相手が効果持ち4コストしか採用していない場合アテナ等ごく一部を除いて1枚では処理できないことは念頭においておくべき。

欠点としてはパワー6000のゼクスとほぼ同じ運用になる点に注目です。実際問題として相手が4バニラを採用していないor2ターン目に引かなかったならばその他の解決札は多く存在します。
従って、出てこないとしてルリジッサでブーストするだったり、4コストは強力な効果のカードををつかって別のコストのゼクスを入れたりということは普通に現実的です。
第二回綾瀬杯においても上位4名のデッキには2位の方の赤青ブレイバーにしか4コストバニラは採用されていません(勿論ブレイバー)。
パワー差はコープスの効果によって棚に上げられてしまいますし後攻なら次の返しで5コストつかって処理すればよいだけです。

んで、ここまで利点と欠点についてかいてみたものの4コストバニラは要らないとか要るとかはやっぱり断言できない。個人的な意見としては2枚は採用しておきたいですが・・・
先攻2ターン目の動きによって入れるかどうかは変えてみるのが結局のところ回答なんだと思います


纏まりがなかったけど今回はこの辺で、誰かの参考になれば幸いです


ショップ大会 05/31

なんかわからんけど車で30分ぐらいはかかるショップの大会出てました(他人事)
Z/Xしようと最寄のショップに呼ばれたらなぜか行ってました。

使用デッキはライカンズィーガー。レシピは下のほうに。

12人ぐらい?のスイスドロー。3戦終了で全勝者2名ということで4戦目まで行いました。

結果↓
1戦目 緑黒フィーユ○ 4-0
2戦目 赤青ブレイバー○ 3-0
3戦目 忘れたw○ 4-0
4戦目 青緑リゲル× 0-3

というわけで3勝1敗で3位。2位と3位の違いはよくわからんかった。同じ人に負けてて勝敗数連勝数も同じだったけどどうやら先に負けたほうが強いらしい。その辺の基準を理解してないので・・・

で、景品は以前の公認PR1枚と1パックでした。ツインホイールとはずれパックでしたが・・・

デッキの動きとしては中盤は余り捲らずに押し切れるときに捲っていく方針、ズィーガー握ってればよりチャージ数に気をつけるように。
前回まで課題だったベイン対策もウェアパンダ投入でかなり楽に突破できるようになったのは大きかった。一応アサギも突破できる。
デッキの肝としてはスクワールの高打点と四足ズィーガーのリブート効果。イベント無しではどちらもほぼ全てのゼクスをビートダウンできるので相手自軍端のファッティも簡単に処理できる。

デッキの欠点としては中速以降で真価を発揮するのでウィニーに弱いことか。

2戦目の赤青ブレイバーはこっちがIG自体をする回数がほんの数回だったけど逆に相手が全然捲らなかったのでスムーズに勝てた。
3戦目はズィーガー効果でトドメさしたことしか覚えてないorz
4戦目、捲られてひき殺される part2

4戦目のデッキ自体とはフリーでやったことがあったのですが見事に同じようにひき殺されました。前回と違ってシェアト効果が飛んでこなかった分7ターンぐらい生き残りましたよ、やったね!(白目

さて最近プレミが減ってきたのでは?と思い始めてきているのでこれからも精進ですね、ただプレミが減るごとに捲くられてどうしようもなく負けるときの悔しさも倍増している気がします・・・

それとライカンは割と適当に作ったんですけど上手く回っているので良い感じですw
ですが改良の余地とかいっぱいあるはずなので参考程度に最後にデッキレシピでも

上柚木綾瀬
ウルティオー1
ウェアラクーン(VB)4
ウェアヘッジホッグ4
ソリトゥス4
ウェアラーク(LR)4
ウェアラビット1
ウェアカピバラ1
トワイライトアッシュ2
ウェアスクワール4
ルリジッサ3
アリス3
四足ズィーガー2
レモンバーム2
菖蒲2
刃ズィーガー2
ウェアパンダ(F)3
ウェアライノ1
徳釈迦の神力2
ミスティックアドベンチャー2
ミッドナイトエンペラー1
ブラックユニオン1
ソーンプリズン1

※(F):フリーカード、(VB):ヴォイドブリンガー、(LR):ライフリカバリー
※ウェアラビット、ウェアカピバラが1なのは持ってないから。ピン差しイベントは枚数調整中で決まらなかったから
プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
