スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z/X メモ書き

とりあえず11弾環境でも中~大型大会に出れないことが確定したので現時点での考えてることとかメモ書き程度に


【適当に考えてたデッキ紹介】
一応一度は使いました

赤黒緑アニムス
animusu.png

アニムスには青が入ってるイメージがあったので青を入れないで考えてみようとかいうキ○ガイ思考により爆誕。
赤緑になったのは、
ハトゥムが5cにもなるから入れよう→ここになんとなく買った6cノーブルがある(ノーブルエトナの流れ)→紅葉狩りとあわせればリソに7c置き放題
という感じ

・利点
緑をとったことでリソに置くカードを悩む回数が減った、百騎兵が取れる。ハンド消費するカードが減ったのでかなりハンドが増える。
アレキの代わりにハトゥムが入るのでP指定取らずに5cになる7cが確保でき、強力なP指定が取れる。

・改善点?
多分アニムス抜いたほうが強い、ノーブルエトナに寄せていくべき。10500打点を突破できるのが少なくグラに頼りすぎている。


赤青黒緑頻伽ダンサー
binga.png

恒例?の4色ダンサー。CDの付属PRが除外されたカードを戻せるので除外することの多いダンサーと合わせてみた。
せっかくなので流行の木蓮を取り入れ、ついでに百騎兵を取ることで殺意を高める。びんが効果のためにハンドに5cが欲しいのでそれを回収するために黒ESと関連カード、びんがから出せるとゲロいハトゥム他を余ったところに詰め込んだヤリタイダケーなデッキ。

・利点
ダンサーびんが木蓮ダンサー→のループで7500を残しつつ殴れるのは普通の木蓮ダンサーに比べて利点。
ハトゥムやアタシの話、聞けですの!による8000バーンが強い。

・改善点?
ESがトラッシュにないと大体の行動が制限されるのでさらに安定性にかける。ダンサー効果だけじゃアタシの話、聞けですの!のバーンを使うための除外カードはないので腐る。


赤黒緑ES木蓮イェーガー
bgrペンギン

赤はペンギンのみ。所謂ひき殺しデッキ。木蓮がダンサーに使えるならイェーガーにも使えるだろ理論で製作。
緑の象徴百騎兵に乙女?フーカで序盤の打点を確保しつつペンギンが揃ったら木蓮で使いまわして殴る。

・利点
イェーガーベインの流れはアセディアやソリトゥスで固められていてもなんとか出来るので優秀。ラビリラルララーもうまく使えば擬似4cプリニーのような動きができる。木蓮でペンギン連打も早い段階であればあるほど強い行動。百騎兵 is GOD
2ターン目に4cのESで殴って破壊される等で最速木蓮出来る場合、3ターン目にペンギンを置かなくてもその時点で揃っていれば効果からもう1体出せる。

・改善点
ペンギンを連打することを考えるとハンドが少し足りない。マッドハッターも優秀だがアリス増量も視野。打点が低いのでたまに詰めの1~2点が取れなくなる。P指定も入っていないので検討、フロンとサイクロトロンに色が合ってないのが痛い(使ってて凄く欲しい)。

一番可能性を感じるのは最後のやつじゃないかなぁ、と。問題はイノセントスターだけどこれを見るのか無視するのかも考えないといけない気がする。


アイヴァスの雑感を明日(前記事時点)書くといったな?後ですぐ書きます(白目
スポンサーサイト

ティラノTUEEE

はい、ブログの存在がただの備忘録と化してるけど気にしないことにしました。

Z/X10弾では発売記念大会があるらしくプロモが貰えたりなんとか。

というわけで日程が合わずいつものお店しか出れてないけど結果とかその辺。

10/25(土)10弾発売記念大会 参加多分10人
スイスドロー最大4回
使用デッキ:赤白ダンサーティラノ
1回戦:赤緑青バウンスマシャカ(忘れた)○
アヴィドゥーベIGイベントでバウンスされまくった挙句ライフからドゥーベ引き当てたりとかして辛い序盤。
軽量イベント無かったらしく後半はPSアナヴァタプタとかやってる間に6500+ヘケトで点取ったりして最後IGヒットAFティラノ始動から2コス混ぜて3点取って勝ち。ライフからアイコン見えなかったし、少ないチャージでIGヒットしてくれて良かった。

2回戦:赤青黒ESブレイバー(軍師)○
後攻初手フロートしか出せなかったけど張り切るフロン+ディバインフリーズでなんとか被害を最低限に抑えつつピンのアリスが捲れたのでフロート回収。中盤相手が止まったおかげで色々間に合って最後返したら負け確だったのでノーガードでAFティラノからフロート混ぜて3点取って勝ち

3回戦:赤青?ダンサーティラノ(世羅)○
序盤は普通にいってティラノがトラッシュに2枚中々こないのでレーヴァテインとかで無難に殴ったり卑弥呼ヘケトで盤面返したり。途中6にピュアフロン置いて相手側のティラノの攻撃誘導して凌いでからダンサーティラノからトキシックブレスで盤面あけつつティラノ3回攻撃に小型2体殴りで勝ち。

で、階段崩れてたらしいので3回で終了3-0でプロモホロ入手。

レシピは次のとおり
フロン(P)
張り切るフロン(ST)
パスサール(VB)3
フロート(VB)1
ヘケト(LR)4
ルビーハウル2
切り込むラハール2
卑弥呼4
ディバインフリーズ3
寝そべるフロン1
2cヘケト4
アテナ3
アリス1
AFティラノ4
6cティラノ1
ピュアフロン2
レーヴァテイン3
5c蘭丸1
マシャカ1
トキシックブレス1
ダンサー4
アマディウス4


大 正 義 ピ ュ ア フ ロ ン


はい、ティラノデッキと言う名のフロンデッキです。

とりあえず採用理由的なのを

AFティラノ:主軸、6コスでワンチャン再利用できるリブート効果は強い。使わなくても5c7500と最低ラインで他のティラノと比べて6/9000と7/9500よりはバニラ運用がしやすく、P指定を別にできる、などなど。6cとはダンサー併用しやすく7cとは突破範囲が違う点で差別化。

6cティラノ:数合わせのバニラ

ピュアフロン:10弾SR組の起動AFに対してメタ的な意味と、相変わらずの突破性能を見て。ダンサー併用のおかげで1枚程度の妨害ならなんとかなる。11000に届かないけど一応ヘケトかフロートでなんとかできる。6cティラノで連パンよりは確実にこっち。

レーヴァテイン:強い(確信) 場にいるだけで攻撃するゼクスを+3000。効果だけで1体につき約2c分の活躍が望める。AFティラノが10500で殴ったりとかルビハが8500で殴ったりとかもあるし自身も11000で殴れる。特にティラノにパニクロ撃たれても-1000で済むし2回目は+2000(つまり9500)で殴れるからダンサーで出すといい感じ。引きこもっても7500にやられないのは及第点。

2cヘケト:真面目に10弾で一番強いんじゃないかって思ってるカード、しかも期限無しフリーカードもあるから安い。4c白ダブルシンボルで9000まで突破できるうえに、先2の4/6000と2c効果持ちで殴られたのを盤面だけでも返せるのはえらい。
後スノードームに強いとか+白1cでディバインフリーズから角の10000以上突破とか。可能性の獣。

卑弥呼:5500と3500の打点が欲しかっただけとかいうやつ。ルビハラハールをガン積みでもきっと悪くない。前者は打点確保に後者はレーヴァテイン時にスノードームにダメージ入るように。なんだかんだ好きなNSに2000バーンは強い

アテナ:卑弥呼あるしなんかブレイバー入れよう枠。それなりに赤があるからバニラよりは汎用性ある。6500打点はヘケトとあわせて7500突破1点までできるから必須に近いと思った。

パスサール:なんだこいつ(困惑 後1に張り切るフロンかディバインフリーズ構えて5500打点出せる。普通に後半でも役に立つし殴りにいくときに2cなのも助かる。こいつ見て5500打点増やしたレベル。

トキシックブレス:ティラノが3cでリブートしつつ相手に6000バーン。どのぐらい使えるか解らなくてピンだったけど使うとゲロ強い。が、ティラノに除去とか考えると多分入っても2枚。アテナいればガムビが飛ぶ。

5c蘭丸、マシャカ:前者はハジェス後者はシンクロトロンを見て。ダンサーだし適当にピンでいいだろ的な思考その1、2

まとめると全部返される前提で攻めにいくような感じで2cが8枚だったり打点も自ターンだけだったり。基本的に捲れたら1点、捲れなかったら最低でも返すだけになるように意識してます。ピュアフロンは相対的に絶対強くなってます、再録もあるので増えそうな予感はします。

スターター前環境までの自分のまとめ

8弾のスターター出る前までの自分なりのまとめ覚え書きみたいなもの。誰かの参考になれば幸い。

まずデッキレシピ。一応自分が複数デッキを使って一番安定してそうなやつ(結果残したやつのコピーデッキ除く)。

フロン(P)
ウルティオー(ST)1
シュラハト(VB)2
アビッソ(VB)2
(F)ハルタール(LR)1
ヘケト(LR)3
マンチカン2
恩返し2
帰還の奏曲1
スケルタルナイト4
アヴィオール3
4コスアルティナ3
ペネトレイト2
Aアクターレ3
アセディア3
魔王プリエ2
イレヴン2
ピュアフロン3
ベイン1
パニクロ3
ダンサー4
アマディウス3

【結果】
7?人公認3-0
10人星々の願い2章3-0
11人星々の願い2章3-0
※全部地方のショップ
※フリー以外ではこの3回しか使ってないです

【基本案】
上記レシピから
プリエ2→ベイン1ピュアフロン1
奏曲1→恩返し1
Aアクターレ1→アマディウス1
スケルタルナイト2→アヴィ1マンチカン1

凄く変な枚数取ってるのでそれが気になる人向け、というより素体。

【動き】
基本中速。ただ、アビッソやダンサー等により無理に攻めることは出来るので速攻にシフト出来なくはない。
特にダンサーアセディアの弾確保のためにIGは一定量まではしていいとは思うのでその過程でIG乗れば(このデッキに限ったことではないけれど)。
ダンサーフロンの形取っているがPSの強力な起動効果持ちからの点取り用なのでおまけといえばおまけ。
わかるとは思うが遅いデッキには勝ち目が薄いので相手が完成する前に決めにいかないといけない。

【個別カード解説】
・ダンサー
最大5コスの踏み倒しが出来る強い(確信)
ペンギンとの違いはでかい生物が残るか残らないかと相方の効果の性質。
アマディウスは相手には直接影響を与えない代わりに序盤で使えると良い(=どちらから置いてもそこまで気にならない)。

・ピュアフロン
こんなんチーターや!との評判で名高い?カード。とは言っても最近NSには人権無い感じなのでPS置かなきゃそこまで脅威にならない
・・・・・・がそのターンの攻めに関してだけ言えばVBLR以外の妨害を基本受けないので(ナインとかいうやつを除いて)ほぼ確実に点を取れるので脅威。
ダンサーから出したならナインで戻されても損失は最小限なのも強い。

・魔王プリエ
実質7コス11000。モリブデンとレンジ2アサギの関係に似たものがあるがこちらに対応する7コスバニラは今のところ存在しないのでそれなりに面白い。
コスト的に6以上、6以下を対象範囲にする両方に引っかかるので辛い所。
色的にも(青白黒)PSに11000出せるのはこれとドライブピニオン、ポラリス、チェインしか思いつかなかったのでまぁそんなものかなと。

・アクターレ
名称殺しのメタカード。多分同パック収録のピュアフロンメタだった感じはするが様々なデッキにぶっ刺さることに。アップルカメレオンとかピアノとかを主軸にした種族参照に致命的なダメージを与えると共にリソースリンクやプレイヤー指定などの発動を無くす。ブレイバーには焼かれる()
特に生き残ってターン渡した場合、相手は次のターンリソースリンクを発動できないので最低でも1ターンは発動を遅らせることが出来るのが一番の使い道だと思っている。

・ハルタール
最新(むてん丸除く)フリーペーパー収録のLR、強い。効果持ちなのでパワーが4500の代わりに登場時に黒1払うとクロスの範囲の相手パワー5000以下除去。
序盤は弱いが中~後半には手出しでもIG乗って出てきてもいい動きをする。大体こいつのおかげで勝つ時も多い印象。
地味に5コスでパニクロと合わせて9000以下破壊できるので頭の片隅にでも。

・イレヴン、ペネトレイト、ベイン
手札消費三銃士。イレブンとベインは起動なのでピュアフロンには注意(まぁどうせ殴られて破壊されるが)。アセディアでペネトレイト構えも出来なくはないがその暇があったら殴りにいきたい気はする。イレブンは最近よくみるアセディアに対してよく働くが同パワーの7500の数が多いことと同義なのでその辺も考えたいところ。
このデッキではベインは4枚積むものじゃないと思うけど2枚は欲しい気がする。

【改善案他】
ダンサーアセディアである程度は狙った生物を出せるので4積みはほとんど無いのがどうなのかという点は調整不足としか言いようが無い。
先攻最速4バニラに対しての札があまり無いのでマンチカンの枚数は変えるべきかも知れない。
プリエ以外で11000を単独突破できないので難陀アイヴィー系統のデッキに対しては対策をもう少しする必要がある、後アクターレ利用されると死ぬので出しちゃダメ、絶対。
阿那婆達多がダンサーアセディアの弾を減らしつつリソブされるのでかなりきつい。

こうしたらこう、みたいな動きの説明需要あれば書こうかと(たぶん無い上に面倒)


・おまけ
これ書いてる間にモバマスの文香CVが公開、フィエリテはんでした驚き(無理やり関連させた)

せーぞんほーこく???

ブログの更新は久しぶりでもTwitterは元気に更新してたりして生存報告とはってレベルですけど・・・・・・

いつの話だってレベルですけど前回の更新からダイジェスト的に書いていきます。


 まず、カードゲーム感謝祭。当日物凄い天気のなか朝っぱらから秋葉原に着いてたりしました。一応チーム戦当日枠に当選したので出ましたが初戦敗退。いやもうほんとごめんなさいのレベルでした。
 個人ではウィニーかましに行ったら綺麗にLR踏んだ後そのまま返しきれず憤死。押されてる時にドローで2コス2枚引いたときの絶望感といったら・・・
 そんなこんなでランブルにシフト。とりあえず参加賞がもらえる6戦?はこなそうと結局速いデッキ握って捲り殺すか捲り殺されるかで5戦。最後は時間気にせずベガ様フルホイル握って無事プロモは3枚ゲット。

 次は感謝祭から謎の仙台旅行。そろそろ1回ぐらい行きたかったので雪振る前に行くことに。ついでに仙台のフォロワーさんと公認出たりとか。先2IG成功クレイモアがトラウマになったのはここから()
 ESブレイバーになすすべなく4ターンぐらいでひき殺されたのでその後フリーで躍起になって挑んでたりと中々楽しかったですw


 その後は飛んで11月の綾瀬杯に。ま た い っ た の か
新潟からなのでいわゆる遠征勢なんですかね?結構な頻度で東京行ってて感覚が麻痺しかけてたり。握ったデッキは赤白tアリスブレイバー。最後まで黒の比率に悩んでてまぁいいかってことでアリス以外抜いたんですけど結果からすると見事に失敗だったり。

予選1戦目 青黒緑ダンサーリンクライカン○
 なぜかデッキのほぼ全部のイベントを引ききるという謎の引きととりあえず捲れたのもあって順調に攻めれた・・・と思っていた()
後半かなり押されてあぶなかったけどこちらハンドパニクロドラフレでライフ1リソース赤1白1残しPS6000でターン渡したら10000のアサギ素出しだったのでドラフレで同カード除外して相手動けずに勝ちへ。リスで10500打点出されてたらどうしようも無かったので助かったというべきか・・・

予選2戦目 ホーレイカーリンク青白イノセントガムビ○
フォロワーさん。前も綾瀬杯で当たってたりする。途中やばげかな?と思ったら殺意の塊、卑弥呼卑弥呼して流れ変わった。結局その後も卑弥呼アリス回収卑弥呼とかやって押し返して勝ち。

予選3戦目 白黒リアンベイン×
5だか6ターン目にライフ4-1まで追い詰めてからの>突然のライフリアン<
しかも返しでIG成功からベイン出されて死にそうになる。2回ぐらいベイン倒すも3回目出されたあたりでもはや風前の灯。デッキ枚数少なくなって卑弥呼1枚見えなくて調子乗って捲ったらデッキに卑弥呼無しでリフレッシュという残念なプレイングかましたりして時間ギリギリで相手リフレッシュで死ぬかな?と思ったらリリエルで回収で延命から削りきられて負け。

予選4戦目 トラフロン×
相手のデッキがよくわからなくてそんなので回るのかと思ってたらこっちが事故ってレベルじゃなくて防戦一方。なんかもうすき放題にブン回りされて負け。使われたリソリンは新赤青、デュエル花蘇芳、ウルススランチャー。

んで2勝2敗で本戦とかいけないやろとか思ってたらいけてた。何を言ってるかわからねぇと思うが(以下略
とまぁ本戦も挑みました。

本戦1戦目 三国志ブレイバー(ベスト8の人)×
フォロワーさん。
いやぁひどいプレミでした()
劉備焼かないわ計算間違えるわでテンパりまくってたことだけはわかります、はい
まぁ初手コスト2227とかいうことやらかしてたりもしたんですけどね、もうちょい善戦できたはずなんですよ・・・


そのままランブルに流れて使ってみたかった青白アクターレガムビとか回してました。それかベガ様フルホイル。
意外と思ったよりうまくアクターレガムビが回ったので現在改良中。

以上こんなところかな?
レシピは晒そうかと思ったけどよくあるアフロン入れた赤白ブレイバーにアリスだけ入れたやつなんで必要ないかなーと
握った理由はプレイングとかお察しなので捲ってなんとかすればええねんっていう短絡思考。
アクターレガムビは完成したら

Z/X公認とか トリコロールウィニーの話

9/8ゼクス公認参加してきました。とりあえずPRホロ1枚獲得することは前提にしたいのでとりあえずふらっと行ってきました。

参加者まさかの2人wwwwwwww
もう草しか生えないですよね、割とマジで。

公認2人

使用デッキ:トリコロールウィニー

1回戦():白黒リソリンコン?○ 3-0

多分前回の公認&軌跡のときと同じ人。後攻。後1で虎捲りバニラ出して殴ってエンド。4500捲られて1ダメ食らって後2でヘケト捲る。強い(確信
先2でPSに4コス6000出されてたので捲ったヘケトとハンドから出したヘケトでPS-2000しつつ場を一掃。その後4ターン目で白赤リソリンも揃って角に引きこもってたプリティー焼いたりして流れ引き込みつつ轢き殺し。勝ち。

んで勝ったので・・・と思いきや実は2人だと勝っても負けてももらえるものが変わらないというなんともむなしい結果に。参加する価値が見受けられないですね・・・

参加賞からはまたランスロット出てきまして・・・はぁ


で、このままだと余りにも価値が少ない記事なので今回のメインとしてですが今回使ったデッキの説明をいつもより詳しくしようかなと。

本来このデッキはゼクストリームでのチーム戦用に考えていたデッキだったんですが見事に0回戦落ちしましてちょくちょく公開していたものの確定レシピはもう出してもいいやと。

まずはレシピから

黒崎神門(P)1
マナスル(ST)1
オーラコマイヌ(VB)4
オーラヘケト(LR)4
シェアト4
華蘭丸4
ルビーハウル2
オーラタピール2
オーラキリン4
タイガーズアイ4
オーラユニコーン4
オーラロック2
ストロンチウム4
オロチ3
リチャード1世4
パニッシュメントクロス4

軍師?加護を得るためです()
まず、スタートはバニラ。パニクロがあることも加え、3コス4500では突破できなくパニクロを使えば8500まで耐えることができます。この8500ラインは6コス効果持ちに見られるパワーで新リアンや効果未発動時のヒュージゴーレムやオロチ(まぁありえないですが)、ストロンチウムなどがあり、これらの攻撃を耐える可能性があります。
さらに、ESを積んであるためIGアイコンと合わせて28枚が捲って価値のあるカードとなります。従って破壊された後、効果を使用するぐらいなら捲りにかけたほうが良いという判断です。


次にIGアイコン持ちについて。捲って良し、ウィニーなのでハンドから2コスとして出しても良しなので蘭丸シェアトはガン積み。

LRはヘケト。この効果はPSにも効くために思わぬところで活躍します。K2にダメが入らないこと以外ほぼ完璧に思えるぐらい強い。

VBはミモザはESがたった8枚なのに加えてリソリンが落ちるので不採用。ヴェルダンディもあまりかみ合わない。残ったのはバニラかカール。カールも悪くはないのですがNSにしか効果が及ばない点や素が3000で卑弥呼や相手2バニラ超えれないのでバニラに。アヴィオールにバウンスされる点も悩みどころだったのですがアヴィに殴られる場所には置かないだろうなということで解決。

残った4枚の枠に当初バニラいれていたもののK2にダメージ与えられるカードが少ないためにルビーハウルを実験的に投入。色的にハンドの蘭丸が腐る可能性があるかなとか思ってましたが多分ルビハ4枚で良さげです。


ES枠は虎とストロンチウムのみ。カグヤとか入れない理由は3コス対象ばかり入れてると速攻で片がつかないときに苦戦すると思ったので。万力等は逆に速い時に腐るため。後は赤白リソリンを入れているのでESに頼り過ぎなくてもいいようにとか考えてました。


残りは先ほど言った赤白リソリンガン積みと、困ったときの思考停止オロチ3、4コス帯兼K2ダメ要員その1他のオーラロック2、対4バニラ特化のオーラキリン、優秀なパニクロです。
赤白リソリンは発動すれば3コス程度なら蒸発させますし大型特にK2にダメージを入れることができるので優秀です。白の方は4コス6000なので最低限の働きもしてくれるので◎。
オロチは妨害されなければトップクラスでデッキ的にもウィニーのために入れて損はなし。
オーラロックは4バニラ突破や5枚目以降のヘケトともみなせるので。-1000は8500でもK2を突破できるようにしたりと使い道は多いはず。さらに2コス3コスが多い以上2ターン目や序盤の4コスバニラの突破口としてオーラキリンも投入。
パニクロは主にKMTを見るために採用。パニクロ1枚で相手を遅らせられる場合があるのは非常に大きいですし、こちらのデッキは4、5コストが少ないために序盤で自然に1コスト余らせることができます。逆に相手PS横の角にも撃てるので攻撃のアクセントにもでき腐る可能性が少ないのも良いですね。


まぁこんな感じで個人的にはよく見るESウィニーよりは遅めにしてみました。K2に対する解決札が少ないのは諦めるべきか枠を取るかでもうちょっと調整はしていこうとは思います。以上こんな感じで。



大きい大会に出たい今日この頃・・・

プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。