

こーにんたいかい

11月になったので10月使用していた聖刻とは違うデッキで公認大会行って来ました。
調整してない、資金不足でEXが13枚で挑んでしまいましたがまぁそれなりに戦ってきました。

モンスター19
グリーン・ガジェット 3
イエロー(ry 3
レッド(ry 3
ブリキンギョ 3
マシンナーズ・ギアフレーム 1
マシンナーズ・フォートレス 2
トラゴエディア 2
エフェクト・ヴェーラー 2

魔法10
サイクロン 3
大嵐 1
死者蘇生 1
二重召喚 2
貪欲な壺 1
ブラック・ホール 1
月の書 1

罠13
強制脱出装置 1
血の代償 1
リビングデッドの呼び声 2
奈落の落とし穴 2
激流葬 2
聖なるバリア-ミラーフォース- 2
神の警告 2
神の宣告 1

エクストラ13
A・O・Jカタストル
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.50 ブラック・コーン号
交響魔人マエストローク
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
ギアギガントX
ヴェルズ・ウロボロス
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.11 ビッグ・アイ

サイド15
サイバー・ドラゴン 2
スノーマンイーター 1
強制転移 2
マクロコスモス 2
砂塵の大竜巻 2
次元幽閉 3
連鎖除外 2
強制脱出装置 1

本来エクストラにはギアギガXとガンマンあるいはパールを入れる予定でした。マクロはフォートレス自身を捨てるのを阻みますがそれ以外では暗黒界メタったりヴェーラー防いで1ショットのお供に。
ネット上で見つけたレシピを多少弄った程度ですがマシンガジェのモンスはほぼ固定なようですね。
暗黒界に魔デッキ打たれたら諦めましょうww

スイスドロー
1回戦
ゼンマイ○××

1戦目
代償から一気に8000LPを1ショットで勝ち。
2戦目
サイチェンで9ガジェ→6ガジェが仇となってガジェ引けない間にマジシャンシャーク1キルされ負け。
3戦目
9ガジェに戻すも6ターン目に大嵐から連鎖除外割られて、その後展開していたギアギガXとフォートレスもろともヴォルカバーン含む1キル√決められて負け。

総じて1キル√を止められなかったのが痛かったです。サイドから連鎖除外2などゼンマイ対策を入れても止められないときがかなりありますね・・・

2回戦
ダークメタビ?×○×

1戦目
いきなり先行マクロライオウされて動けず色々するもガイウス効果で壁モンスすら消されて負け。
2戦目
先行金魚からギアギガ立ててギアフレームサーチと上々。激流からまたもライオウ立つもサイドから投入した幽閉ぶっささりで3枚目は宣告で防いでガジェで殴り勝ち。
3戦目
お互いに少しずつ削りあっていくも最後こちら4000でハンドブラホトラゴだったのに幽閉で1枚目処理した後の2枚目ライオウに警告打ったのがプレミとなって相手残り1200をモンス引けないで負け。

非常に悔やまれる試合でした。3戦目のプレミが痛かった。トラゴ出して壁1体分作る(orそのまま殴る)からブラホで処理してガジェ出してれば何とかなった気がします。
対戦相手がガキみたいな大人で喋ると唾飛ぶわで最悪な試合でした。バトルフェイズ入りまーす→了承→じゃ攻撃→あ、まったやっぱメイン終了時これ発動しとくわ の流れはジャッジ呼ぼうかと思ったぐらいイラッときた、こっちのそういうミス的なのはすごく煽ってくるので不愉快極まりないけど選考会とか目指してるわけでもないしスルーした。

3回戦
岩石メタビ?(地属性+コアキ軸)○○

1戦目
岩石コアキ立ててくるデッキで岩投げエリアがうざかったので魔法無効のやつが立ってるときにリビデガジェ蘇生金魚nsガジェssからウロボロスだして効果使いつつビート。一度処理されるもリビデでウロボロス蘇生して普通に高打点でビートして更に展開して勝ち。
2戦目
相手事故ったらしくモンス1体セットバック数枚から動かずこちらが展開しようとするとヴェーラー強脱などでことごとく止める。12ターン目ぐらいまでこちら場イエロー相手場セットモンス(予想はブロックゴーレムで的中)で硬直。相手が動いたとこでトラゴ(ハンド5枚)が合わせられたのでそこからコーン号で岩投げエリア発動させずにフォートレスまで出して押し切る、勝ち。

割と対処に困るデッキでした。ガジェやエクシーズでビートするデッキだったので岩投げエリアが厄介。相手それなりに事故っていたらしいが何故か地属性のみしか入れてないらしくそんなに強くな(ry

4回戦
ゼンマイ○○

1戦目
相手ガイドからシャークハンドになかったらしくリバイス出してガジェやられる。ここにトラゴ合わせる。返しでガジェからコーン号。次で相手が展開始めたので激流で白紙に。その返しで金魚からギアギガ出し手札にあったフォートレスも出してビート。押し切って勝ち。
2戦目
3ターン目に伏せモンスターに対してメロガイ出すと相手警告打つ。返しで相手展開するもこのターン以降も奈落聖バリ等でガンガン止める。地道にガジェランク4エクシーズで押し切ろうとするもゼンマイン立てられる。すでにコーン号に奈落打たれていたのでフォートレスとマエストロークで攻める。フォートレスが墓地から戻りまくって瀕死に追いやるが聖バリでこちら全滅。
相手良い引きができずラビット召喚。こちら蘇生からホープだして相手残り800だったので勝ち。

1回戦でゼンマイの1キル、展開を防げなったが今回はことごとく防げて満足。相手サイク引けないというか3入れてない?っぽかったのでバック殆ど割られなかったのが要因、かな?

まとめ
2戦目のよくわからんデッキ以外はマッチ1戦目勝っているのは中々の出来だと思いました。あとゼンマイ強い、プレイング云々よりもはや運。スイスドローとはいえ後半スト勝ちだったのでよかったです。ガジェ効果がssに対応しているのがホント強かった。途中でも書きましたが基本的にマッチ内で1勝したら6ガジェにしてバック増やしてます。強制転移が入れるときなかったです・・・ヴェーラー3枚目と入れ替えかと。
4戦で1回も二重召喚引きませんでした。ずっとメインに入れてたのに。おかげで金魚が来なければリビデから展開という場面が多かったです。返しではトラゴからですかね。
ガンマンパール無くて守備表示のゴーズ突破できなくて焦りました。2500打点より上が中々だせず攻撃してこないので罠で処理も出来ず。
今回は暗黒界と当たりそうだとドキドキしてましたが当たらなくて良かったです。(調整という意味では当たりたかった)
グラファの打点を超えることと魔デッキへの対策が今後の課題だと思います。

もはや更新不定期

すごく更新が不定期です。

いや、忘れてたわけじゃないんだけどね?7月から期末、部活遠征、などなどで忙しかったんです。

今日は遊戯王の公認大会行ってきたんで考察やら

レシピは以下

モンスター25
トフェニ3
シユウ3
アセト3
ネフテ3
カーD3
エフェクトヴェーラー3
レダメ1
ゴーズ1
トラゴエディア2
エメラルドドラゴン1
エレキテルドラゴン1
神龍の聖刻印1

魔法12
サイクロン3
ナイト・ショット3
召集の聖刻印2
ブラック・ホール1
強謙2
大嵐1

罠4
激流葬2
鳳翼の爆風1
神の宣告1

エクストラ15
セイクリッド・プレアデス1
No.61ヴォルカザウルス1
No.12機甲忍者クリムゾン・シャドー1
No.6先史遺産アトランタル1
甲虫装機エクサビートル1
聖刻龍王ーアトゥムス2
フォトン・ストリーク・バウンサー1
セイクリッド・トレミスM7 2
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻神龍ーエネアード2
超銀河眼の光子龍1
キメラテック・フォートレス・ドラゴン1

サイド15
フォトン・スラッシャー2
ライオウ3
D.D.クロウ2
カオス・ソルジャー-開闢の死者-1
連鎖除外1
転生の予言1
サンダー・ブレイク1
エネミーコントローラー1
貪欲な壺1
超再生能力1
アドバンスドロー1

まず結果は
スイスドロー
一回戦
暗黒界×○×
二回戦
カオスドラゴン○×○
三回戦
インフェルニティ○××
四回戦
ワーム×○×

で1勝3敗でした、養分乙w

 今回の構築としては定まらなかったのでメインとサイドに数枚ずつ入れて試したという意味もありました。
聖刻印やらアドバンスドローやらですねランク6以外も出すかどうか悩んだので。レダメ制限になったのでグウタフは抜きました。
 細かい内容というか負けゲーの敗因はプレミではなく「トフェニをハンドに持ってこれない」これに尽きました。面倒なので3回戦のインフェルニティ戦だけ以下に。

一戦目
 トフェニ召集が引けず相手に0ハン3伏せからの蘇生デーモンでガンサーチ効果と決められるも激流葬、次ターンヘルウェイ効果デーモンss、ビートルns効果にヴェーラー合わせて相手ガイアナイト、攻撃からゴーズ出してそのまま押し切る。勝ち。

二戦目
 やはりトフェニ引けずに3伏せオガドラ立って負け
三戦目
 先行強謙、宣告伏せカーDするもトフェニが引けてもシユウなどが引けず展開できず返しでチェイントップデーモンされじわじわと押される。何回かブラホ激流ヴェーラーDクロで抑えるもシユウなど引けずガン止めれなくて負け。ちなみに残りLPが2300だったのでビートル×2でトドメさしてもらったww

 つーことでトフェニが引けないのでどうしようもない場面が多かった。仮に引けても制限改訂のとばっちりで火力が落ちたので1ショットで削りきれない場面が多く感じた。
あとランク8はそうそう出ないので諦めて抜く。トフェニ引けないのも考えてバック強化で警告奈落を入れたほうが良いかも。
 それと火力が無いのでグスタフ入れてタイラントネプチューンをメインにガン積みして次は出ようかと。TPは朱雀と成金パラでした、勝ち組www
次回は負け越しは無くしたいですねぇ

悔しいでしょうねぇwwww

あなたは部内で大変な学科所属で通ってる中で私は裏(真実)の大変な学科所属で勉強時間すらもチャンピオン。
今まで馬鹿にしていた学科より楽だなんて悔しいでしょうねぇwww

というわけでむしろ私が悔しい今日この頃w
もはや月一更新なこの無駄なブログ、まぁ自分の大学生活を後で振り返られるから良いとしますかwww


まぁ遊戯王の話題でも・・・
次のストラク、パックは水推しだそうですね、これはワンチャン環境入りありそうです。
今度こそはパック考察を発売一ヶ月以内にやり遂げようと思いますw

速攻魔法の3体特殊召喚とかチートレベルですよまったく。

ところでジェネコンとウンディーネはじわじわと相場が上昇しているようですが果たして水推しのなかに上手くかみあうのでしょうか?その辺も発売日辺りにまとめておきたいですねw

今回はこんなところでノシ

ゴールドシリーズ2012

うへぇ、前回から日が経過しすぎている。

考察が途中なんだけど正直使わないから分かりにくいというか甲虫装機は有名になりすぎてて今更感が半端ない。

そのうち完成させておきます。

閑話休題。


ゴールドシリーズ2012を2箱買ってきました。強謙あたるっていうんで1箱じゃなくて2箱買ったのに・・・

結局開闢のゴールド×2ですた。 悪くはないんだろうけど開闢入れるデッキがないのもまた事実だし、2枚もイラネーっていうねwww

まぁ、ノーマルの終末、スタロ、スタダ、Dクロは欲しかったところなので満足してますがwww

強謙、開闢に拘らない人は5パックぐらいでよさそうなパックです。あとはシングルが安くなってるはずなのでそれで買えばおkですね。

ORDER OF CHAOS レア以下モンスター 考察

ではでは前回に引き続き ORDER OF CHAOS の考察を続けます。


エヴォルダー・エヴォルド・忍者・甲虫装機 について主に考察。



<エヴォルダー・エヴォルド>
前回のパック PHOTON SHOCKWAVE から登場したカテゴリでエヴォルドが爬虫類族、エヴォルダーが恐竜族、そしてエクシーズモンスターであるエヴォルカイザーがドラゴン族で統一されている。また、全て炎属性。

新規カードはエヴォルド、エヴォルダーあわせて4枚、エヴォルカイザーが1枚。
また前回の登場分も合わせてエヴォルド5種、エヴォルダー5種(日本未発売1種含まず)、エヴォルカイザー2種(日本未発売1種含まず)。


新規カード
・エヴォルド・プレウロス
・エヴォルド・カシネリア
・エヴォルダー・エリアス
・エヴォルダー・テリアス
・エヴォルカイザー・ソルデ


「エヴォルド・プレウロス」はフィールド上で破壊されたとき手札からエヴォルダーを、「エヴォルド・カシネリア」は戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時に自身をリリースすることでデッキから同名の恐竜族炎属性レベル6以下を2体特殊召喚できる。
プレウロスの効果は受動的であるのと後述の「エヴォルダー・エリアス」の効果と重なり手札消費が激しくなるデメリットがある。前パックには手札からエヴォルダーを召喚時に特殊召喚する「エヴォルド・オドケリス」も存在するが低ステータスであるので何らかのフォローが無いとリスクが大きい。一応両者とも「化石調査」使うことで上級モンスターを含む全エヴォルダーを特殊召喚できる。しかし、後述の甲虫装機で使われる「次元の裂け目」や「マクロコスモス」存在下で発動できないのとデメリットによりそのままデッキに3積することは避けたい。

逆にカシネリアの効果はデッキから2体と一見優良な効果に見えるが、効果無効、同名カード、1600という攻撃力なので戦闘破壊しにくい、といったデメリットもある。しかし他のエヴォルドと異なるのはエヴォルダーを特殊召喚するのではないという点と前述の2体特殊召喚である点を考えると発動できれば強い。召喚できるモンスターはエヴォルダーのほかにジュラックが存在する。呼び出せるモンスターはレベル1~4、6でありチューナーは1~3にジュラックのモンスターが存在している。よって2体を素材とするランク1,2,3,4,6のエクシーズモンスターはこの1枚から出せる(素材指定されているものを除く)。実際呼び出すモンスターはレベル3,4,6が多いだろうがこのカード1枚の消費のみで場に出せればアドバンテージがとれる。それでも3積は危険なのでよく考えること。



<エヴォルド・カシネリア>
星3/炎属性/爬虫類族/攻1600/守1400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、
このカードをリリースして発動できる。
デッキから恐竜族・炎属性・レベル6以下の同名モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズ時にゲームから除外される。


<エヴォルド・プレウロス>
星1/炎属性/爬虫類族/攻 200/守 200
このカードが自分フィールド上で破壊され墓地へ送られた場合、
手札から「エヴォルダー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。


新規カードのエヴォルダーは2体ともレベル6の上級モンスターである。同パックのランク6エクシーズモンスター「エヴォルカイザー・ソルデ」のためだと思われる(前パックはランク4の「エヴォルカイザー・ラギア」だったのでレベル4だった)。
エリアスの効果はエヴォルドからのリクルート時に手札から恐竜族炎属性レベル6以下を1体特殊召喚する効果。前述の「エヴォルド・カシネリア」と同じ対象のモンスターを手札から特殊召喚するので手札にきてしまった対象カードを利用するにはちょうど良い。ただし自身が上級モンスターであるのを忘れないこと。一応1枚のエヴォルドの効果からエヴォルド→エリアス→レベル6モンスター召喚→ランク6エクシーズモンスターとつながるので覚えておくと良い。また、攻撃力が低いレベル6モンスターなのでデッキによっては「UFOタートル」や「リミットリバース」などから繋げてシンクロ召喚やエクシーズ召喚することができる。

テリアスの効果はエヴォルドからのリクルート時に攻撃力が500ポイント下がるデメリット効果。元々の攻撃力が2400なのでそのままデッキから特殊召喚されたらさすがに強すぎるのだろう。が特殊召喚したターンにシンクロ召喚やエクシーズ召喚に利用すれば問題は無い。変わったところでは「あまのじゃくの呪い」と一族の結束を併用するとエヴォルド1枚から攻撃力3700のモンスターが特殊召喚されるので非常に脅威。墓地に行っても前パック収録の「エヴォルド・ゲフィロス」の効果で蘇生されたら相手にしたらたまったことじゃないだろう。またアドバンス召喚してすでに相手の場に出ている「ライオウ」や「インヴェルズ・ローチ」を戦闘破壊できるのも覚えておくと良い。

<エヴォルダー・エリアス>
星6/炎属性/恐竜族/攻 100/守2400
このカードが「エヴォルド」と名のついたモンスターの
効果によって特殊召喚に成功した時、
手札から恐竜族・炎属性・レベル6以下のモンスター1体を特殊召喚できる。


<エヴォルダー・テリアス>
星6/炎属性/恐竜族/攻2400/守 600
このカードが「エヴォルド」と名のついたモンスターの
効果によって特殊召喚に成功した時、
このカードの攻撃力は500ポイントダウンする。


まだまだ続きます
プロフィール

われあたま

Author:われあたま
徒然なるままに行きます。情報工学科でごぜぇます
Like:デジモン、遊戯王、東方、ポケモン

カウンタ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
